TOP2006年05月



カテゴリ:スポンサー広告

たばこ肺疾患、チェックシートで早期診断
たばこでリスクが高まる慢性閉塞(へいそく)
性肺疾患(COPD)の早期診断チェックシートを

久留米大教授(呼吸器・神経内科)らが作った。
31日の世界禁煙デーを前に、注意を呼びかけている。



COPDは肺に炎症が起き、酸素と二酸化炭素を交換する
肺胞が壊れたり、気管支が細くなったりする病気。
日本人の死因第10位で、世界保健機関(WHO)も2020年には世界の死因第3位になると予測している。



せきやたん、息切れなどが主な症状で、静かに進行し
やがては呼吸不全になる。
国内の患者は500万人以上と推定されるが、風邪や年のせいと思って見過ごし、受診した時は重症であるケースも多い。




チェックシートは世界家庭医学会が認定したものを、教授らが訳した。

対象は40歳以上の喫煙者(過去喫煙者も含む)。
年齢やたばこの本数、体重を身長の2乗で割った肥満度指数(BMI)など8項目38点満点。
17点以上だとCOPDの可能性が高い。ぜんそくなど別の病気と区別するための質問もある。


「早期発見できれば、運動や食事療法、薬によって進行を抑え、生活の質を改善できる。
16点以下でも、気になる人は専門医に相談してほしい」と相澤教授は話している。

   ◇

■COPDの早期診断チェックシート■

(1)年齢は?

40~49歳 0点▽50~59歳 4点▽60~69歳 8点▽70歳以上 10点

(2)(1日のたばこの本数)÷20×(喫煙年数)は?

0~14 0点▽15~24 2点▽25~49 3点▽50以上 7点

(3)BMIは?

25.4未満 5点▽25.4~29.7 1点▽29.7超 0点

(4)天候でせきがひどくなることは?

ある 3点▽ない 0点

(5)風邪ではないのにたんがからむことは?

ある 3点▽ない 0点

(6)朝起きてすぐにたんがからむことは?

よくある 0点▽ない 3点

(7)ゼイゼイ、ヒューヒューすることは?

時々・よくある 4点▽ない 0点

(8)今までにアレルギー症状は?

ある 0点▽ない 3点

※合計17点以上はCOPDの可能性が高い(久留米大教授らによる)

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

お疲れモード
最近晴れの日が続きます


梅雨かな?と思ったら、まだ②なのかな・・・


最近仕事が忙し過ぎて、嫌になる~ぅ(p_q*)


また仕事辞めていく人たちも多い


これからもっと忙しくなるのにな・・・


残った私たちは一体どうなることやら



毎日家に帰ってきたらホットしてます&パソコンの前で←こんな状態


寝て起きたら仕事!仕事!!仕事・・・

私のゆっくりできる日はいつのことやら・・・


カテゴリ:日記
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

カリスマ
昨日は・・・


あの新宿歌舞伎町で伝説の元カリスマホスト”城咲仁"


さんを見に行きました


友達に誘われた時はあまり乗り気じゃなかったけど・・・
無料だし恋愛テク講座も聞けるとあって結局行った私


私が着いた時は201番目でした!遅い~


若い子が多いかなと思ったら老若男女でしたよ・・・凄いよ仁様!


早い人は午前2時には並んでたと言う!凄い!!


ファンサービスも凄い!!!


カリスマになるのがわかる気がする・・・




やはりカリスマとあって、いろんな恋テクが聞けて
勉強にもなったし仁様素敵でした


仁様???私が付けたんじゃないですよ


若い子達が呼んでました( *´艸`)フフフ


今年は芸能人をよく見るなー

カテゴリ:日記
テーマ:いい女になる為のちょっとしたこと - ジャンル:ライフ

もうそろそろ梅雨入り
今日も雨でした


昼から天気もよくて


前から決めてた潮干狩りに行くことに・・・「決定!」


暑くもなく寒くもなく、丁度いい気温に


でも曇りの日が一番紫外線かあるとか?



バリバリに紫外線対策はして行ったけど



顔が少し火照っているような・・・



あぁぁぁぁぁ!焼けてないならいいけど・・・


アサリ貝の収穫は前に行ったときよりも


少なかったけど貝のサイズは大きいもばかりで


満足でした




最悪なのは帰るちょっと前からパラパラと雨が降ったのが最悪でしたね


帰るときは雨がジャンジャン降ってきて、潮のひきすぎで船は動かず


びしょ濡れになりながら帰りました!



まあ、一日楽しめたからよしとしまーーす\(^o^)/


カテゴリ:日記
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

うどんは温かいほうが・・・
今日は天気予報の予測どうりの雨


夜勤の私にはもってこいの一日でした!暴睡できたし



最終日の今日、仕事頑張れそう



夕方から雨も止み少し肌寒いような・・・




前にお取り寄で注文してたうどんが今日届きました



そこのうどんはこしがあって美味しいですよ!


何回も注文してます


気になる方はこちらを→http://www.konpiraya.jp/


で我家の晩ご飯は・・・・


ざるうどんに決定


少し寒いのに・・・寒いのに・・


親たちは寒くないのかな?


私的には温かいうどんがよかったな・・・



カテゴリ:日記
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

夜勤は眠い・・・
今日は凄く天気がよくてよかった



今夜勤で昼間に寝てると日差しが眩しくて寝ずらい



今の時期から夜勤は寝不足の毎日



でも明日からまた雨が降るようだ・・・憂鬱


どっちがいいのかな??


週末は休みでまた潮干狩りに行けそう



でも雨が降りそうな予感



前に行ったから今度行くときは筋肉痛にはならないと思うけど


全身が筋肉痛はきついもんだ(泣)


こりない私でした・・・(笑)

カテゴリ:日記
テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっぱり日本食
健康にいいのは洋食より日本食――。


半ば常識になっている通説を科学的に立証しようと


東北大の教授(食品学)らがネズミで実験をした。


その結果、日本食を食べたネズミの方が、



コレステロールや脂肪を分解する遺伝子が活性化し


健康的であることが確認できたそうです。



私は日本食も好きだけどたまには洋食も食べたい 



昔よりはこってりよりヘルシーな食べ物が好きになったかな・・・


皆さん日本食を食べましょう

カテゴリ:日記
テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

朝食は大事!
20代男性のうち朝食を食べない人は3割を超えることが

厚生労働省がまとめた。


厚労省は「朝食を抜くと栄養が偏るだけでなく、

昼食や夜食を食べ過ぎて肥満や生活習慣病の引き金にもなる」

と、改善を呼びかけている。


私も朝食を食べない方です


昔からよく言いますよね「朝食は大事だと」?


朝食を食べない私は


マルチビタミンを摂取してます

 
皆さん朝ごはんを食べましょう

カテゴリ:日記
テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お願い(人´∀`*)
今日は久々に晴れました


気分的に嬉しい\(@^0^@)/


最近梅雨入りかと思うくらい


雨の日が続いた・・・


部屋も布団もメジメする


で今日は晴れたからお布団を干しました。


フカフカして今日はぐっすり寝れそうです


これから梅雨入りと思うと・・・憂鬱になる


明日も晴れますように・・・




カテゴリ:日記
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ピーク(;´ρ`)
今日は仕事疲れました~ぁ┌┤´д`├┐



毎回の事なんですが・・・



帰ってパソコン見ながら



ウトウト・・・


仕事する時間が長すぎ


一日の半分は会社にいる!
  


あ~ぁ!なんてこったい・・・




HPもなかなか完成しないし(´Д`。)


今月まで完成目標を目指し頑張ろう



今日の記事は愚痴ぽくなった・・



カテゴリ:日記
テーマ:つぶやき。。。 - ジャンル:日記

外出禁止!
唇が凄いことに・・・∑(゚台゚lll


口内炎が原因で下唇が腫れて


たらこ唇に・・・(泣)


下唇の裏に出来てて

口内炎が腫れてる


外には出て行けないーーーぃ・゜・(PД`q。)・゜・



昨日の焼肉のせいかな・・・?


肉は熱いし、タレが口内炎にしみたから




口内炎は痛いし、唇は腫れてるし




口内炎は厄介===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。



カテゴリ:日記
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

満足 (o≧▽゚)o
あ~ぁ

 
0時までは帰るつもりが・・・
日にちが変わってしまった 


今日は女性四人で焼肉を食べに行きました!


90分食べ放題とあってまた②私の大食いを発揮(笑)

友達はビックリしてましたからね(´~`ヾ)

二人は普通の食欲で、私と後一人が大食いなんです


普通に食べてて残り20分位の時に



すいませ~ん(私)


「肉4人前」いいですか?と注文!


その時に一人友達がひと言・・・


「エェッ!!」!?(゚〇゚;) 


もう食べないのと聞くと苦笑いで「いいですと」



ラストオーダーの時は肉二人前とデザートアイスを注文し


店の方も苦笑いで持ってきました!


そんなに食べたのかな???





カテゴリ:日記
テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

体質改善
筋肉痛もだいぶ軽くなりもう大丈夫~~


筋肉痛は一日目は痛いけど二日目になると痛みは軽くなるんですね


今日は全然です


 


と思ってる矢先に次の問題が・・・ なになに




そっ・・それは・・・




口内炎です!




最悪


私の口内炎は何個も出来ることはないけど


一個集中型でとにかくデカイデカすぎるんです(笑)


口内炎が大きくなるのに時間かかるし・・


おまけに大きすぎて治るのにも



二週間から三週間は口内炎に泣かされます(;´Д`)


今日から口内炎(痛み)に泣かされる日々・・・


口内炎が出来にくい体質になりたい












カテゴリ:日記
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

筋肉痛
昨日の仕事最悪でした!フゥ(o´Å`)=з

仕事中にずっと言ってました・・・


「いったたた・・・」の連呼でした

歩く時、椅子の立ち座りの時、階段の上り下りの時と
足が重くて②辛かったです!

皆からは笑われ


筋肉痛がここまで辛いと久々に痛感しました


でも後一回は潮干狩りに行きたいですね~ぇ。


日頃海に行くことってないから楽しいですよ!

懲りない私です





カテゴリ:日記
テーマ:日記 - ジャンル:日記

恐るべし潮干狩り(;´ρ`)
起きたらもの凄い体が重い・・・



体全体が筋肉痛


分かってはいたけどこんなに痛いとは・・・

ああぁぁぁぁぁ!! 年なんだ


頭がぼーっとして、体も思うように動かない



仕事出来るのかな?


出来ることなら休みたい(p>□<q*))


栄養ドリンク買って今日は頑張るしかない

カテゴリ:日記
テーマ:・.,・.゚.:(´Д`゚)・.:.・゚・ - ジャンル:日記

潮干狩り
今日は潮干狩りに行ってきました~ぁ \(^ ^)/


昨日は雨だったのに今日はでよかった


日頃の行いがいいのかな? (=´▽`)ゞ イヤァ~

やっと潮干狩りに行けたから満足の私・・・

無我夢中で掘りました

何も考えずひたすら掘るのみ
気がついたら背中とか腕とかが痛い・・・ 年ですから
明日の筋肉痛が怖いです(´△`)↓


私の毎年恒例といえばの「筍掘り」と「潮干狩りに」です!

行かないと夏が始まらないようなキモチです。 

筍堀は何回か行ってたけど潮干狩りに行くタイミングが
なかなかあわずに・・今回行けて沢山とれたのでいい気分です

仕事も今日は休日出勤しなくてよかったからよかった

明日はアサリのバター焼き楽しみ

カテゴリ:日記
テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

ゾウサン・ぞうさん・増産
最近仕事が忙し過ぎるーぅ
暇よりはいいけど半端になく忙しすぎるのもチョット・・・

毎日残業②の日々(*´Д`)=3
お金になるのはいいけど、この年になるとお金より
ちゃんと休みたい!

疲れが溜まっていく一方
来月も忙しいみたい、増産とか・・・ああぁぁぁぁ!

明日は休みだったのに急遽休日出勤に Σ( ̄ロ ̄lll)
HP作成もなかなか進まず仕事もプライベートも忙しい私です!

HP完成の目標は今月までと決めているけど大丈夫かいな?無理だあぁぁぁ!



カテゴリ:日記
テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

大豆イソフラボン、妊婦や子には推奨できず
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)や乳がんの予防効果があるとして
人気の食品成分「大豆イソフラボン」について、

食品安全委員会の専門調査会は8日、特定保健用食品(トクホ)として1日にとる安全な上限量を30ミリグラム(アグリコン量で換算)とする最終評価案をまとめた。

過剰摂取するとホルモンバランスを崩す恐れがあり、妊婦や15歳未満の子どもには、推奨できないとしている。11日の安全委で正式に決め、厚生労働省に答申する

イソフラボンは女性にいいと聞きますが

妊婦さんと子供にはよくないんですね?

勉強になった!


カテゴリ:日記
テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

なるほど・・・....〆(・ω・。)
友達のお兄ちゃんが最近マスクをはめていた・・・何で(。´-ω・)ン?

「風邪?」と聞くとどうやら花粉症みたいな感じだと

花粉ってまだあるの????

悩んでいた時に判ったのが・・・

こんな記事を見つけました
↓↓↓↓↓↓

中国大陸から飛来する黄砂が、花粉症を悪化させる原因となっている可能性が出てきた。
春になるとやってくる「嫌われ者」の黄砂に、また一つやっかいな面が浮かび上がった。

 大分県立看護科学大の市瀬孝道教授(生体反応学)らは、黄砂の粒子とアレルギー抗原が一緒だと、相乗効果で症状が悪化するとみて、調べた。「黄砂で花粉症がひどくなる、という人がいたのがきっかけでした」

友達のお兄ちゃんも黄砂が原因なんでしょうか?
今度教えてあげよう



黄砂ってやっかいなんですね

今年の黄砂は黄砂大量飛来みたいなので花粉症の方気をつけてください


カテゴリ:日記
テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

献血
献血しない理由は「痛い、怖い」3割 未経験の若者調査


献血をしたことがない若者の約3割が、献血を敬遠する最大の理由として「採血時の痛みや恐怖心」を挙げていることが10日、厚生労働省の調査でわかった。一方で、献血未経験者の半数以上が「関心はある」と回答。献血ルームでは最近、若者向けに占いコーナーを設けるなど趣向を凝らす所もあるが、厚労省は「若者をひきつけるには、まず献血に対する不安を取り除くことが第一」と分析している。

 献血は16~69歳の人ができるが、99年に年間約614万人だった献血者数は05年には約530万人まで減少。少子化の影響もあり、特に20代以下の献血者の割合は99年の約43%から03年には約35%まで落ち込んでおり、若者の掘り起こしが課題となっていた。

 このため同省では、若者を対象に初めての意識調査を実施。1~2月、全国の16~29歳から無作為で献血の未経験者と経験者の各5000人を選び、インターネットでアンケートした。

 それによると、未経験者が献血しない最大の理由は、「針を刺すのが痛いから」が14.2%で最多。「何となく不安だから」(6.5%)、「恐怖心」(5.0%)、「血を採られる感じが嫌だ」(4.6%)を合わせると、採血時の痛みや不安で全体の約3割を占めた。

 一方、献血への関心は、「非常にある」(6.4%)と「ある」(45.8%)が過半数を占めた。献血する場合の希望(複数回答)では、「献血場所が入りやすい雰囲気」(33.4%)、「針を刺す痛みを麻酔などで和らげる」(27.6%)、「献血が健康管理に役立つ」(25.7%)などが挙がった。



注射嫌いな私でも一度は献血の経験ありです

年々献血者が減っているのが現状なんですね

私も少しは世の中の役に立てるように
献血を頑張ります

カテゴリ:日記
テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

白いんげん豆
某健康情報番組で白インゲン豆を使用したダイエット法の紹介があり。
私もブログに白いんげん豆を3分程度炒ったものを粉末化し
ご飯にまぶして食べる等のダイエット方法載せていました。

しかし、放送後、一部の方々から『激しい嘔吐』『急激な下痢』等の症状を訴える苦情が
これまで30数件寄せられているそうです



・豆は生で食べるとお腹をこわす恐れがあり。
・豆にアレルギーのある方やお腹をこわす状態がつづいた方は食べないで下さい
・糖尿病の方は医師に相談してからにしてくださいの等の注意

があるので皆さん白いんげん豆を食べる時は注意してください

私も挑戦しようと思ってたのに・・・
使用するのは考えますね

やはり粉末で販売してあるのがいいんでしょうか???


カテゴリ:日記
テーマ:低炭水化物ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

フランスで人気のダイエット食材
スッキリ痩せるダイエット食材とは・・・

レモンです

レモンに含まれるポリフェノール成分の
へスぺりジンエリオシトリン
腸に入ってきた食材の脂肪吸収を
阻害するためダイエットに役立つのです

食後にレモン水を取るといいですね!!



最近ダイエット関連の情報があり過ぎて私は何の
ダイエットを挑戦しようか悩み中です(*´д`)??


カテゴリ:ダイエット
テーマ:ダイエットに役立つ食品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

驚きの白い粉
日本人は炭水化物で太りやすいんです!

その訳は・・・
炭水化物はそのままの形では吸収されない為
腸の中で糖に変わって吸収されます。

糖がたくさん吸収されると太るホルモン
インスリンが分泌されます

そのインスリンが太る原因!!

インスリンは糖を脂肪に変えて溜め込む働きがあるのです。

だから炭水化物は太るんです!
日本人は昔からご飯を中心とした炭水化物を食べてきているので
脂肪よりも炭水化物の方が太りやすいんです!


そこで炭水化物を食べても太らないのが

ファセオラミンです!

ファセオラミンは白いいんげんなんです。


ファセオラミンは食べた炭水化物を70%排出し
残りの30%は全てエネルギーとして使われるので
脂肪は蓄積はしない優れものなんです!!


白いんげんパウダーの作り方は

乾物の白いんげん豆を水で洗います
水気を拭き取ります
それを3分間焦げないように煎ります
煎ったいんげんをミルサーなどで粉にして出来上がり
密閉容器に入れて冷蔵庫で保存してください

※注意 ファセオラミンは熱を加えすぎると壊れる
心配があるので2~3分程度にして下さい



白いんげん豆を食べる量は
1日100g程度が適量です

一食につきおおさじ2杯
炭水化物と一緒に食べてください。


白いんげんを豆として食べる場合は
乾物豆を一晩水にさらし
塩を少し入れたお湯で3~5分ゆでて出来上がり

1食の目安は40gです





作るのが面倒な方はこんなのもあります↓

「GAPS 6500(ギャプス 6500)」低炭水化物ダイエットの決定版!白いんげん豆抽出物(ファセオラミン)配合【カロブロック スゴパワー】白いんげん豆に含まれている『ファセオラミン』が炭水化物の70%もカット




カテゴリ:ダイエット
テーマ:美しいボディラインをゲット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

立夏
今日は暦では立夏ですね!

雨で少し寒いような・・・


大型連休もいよいよ明日までですね!

早いような遅いような・・・

私は仕事だったから関係がないんですけどね

車のナンバープレートを見ると結構県外の車を見ました

皆里帰りとかなんでしょうか?

いいな~ぁ

私も一度くらいは大型連休をしてみたいです!

何して過ごすんだろうか・・・(*´д`)??




カテゴリ:日記
テーマ:日記 - ジャンル:日記

来年は・・・
昨日は仕事終わって飲みにいってきました~ぁv(≧∀≦)v
 
気合入れて飲もうと思ってたのに・・・

仕事疲れかちょっとしか飲めなかった

友達も魚釣りでお疲れモードで

車移動で行き帰り8時間かかったそうですお疲れさまで~す!

マッタリ状態で飲みました(^^;)

そうそう昨日は友達の誕生会で飲んだんですよ

友達は31歳なんです!おめでとう~

ハッ!!そうだ友達が31歳なら私も残りわずかで31歳だ Σ(o>艸<)

この前三十路になつたばかりなのに・・・


誕生日会なのにケーキがない

ゴメンナサイ(;´Д`)
 
でもプレゼント喜んでくれたからよかった

来年は準備しときます


カテゴリ:日記
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

血中のコレステロールや中性脂肪が多い人には納豆が効果的
血中のコレステロールや

中性脂肪が多い人には納豆が効果的




血圧、脂質、血糖、肥満のいずれかの指標が高い47~81歳の

男女52人に約1カ月間

朝食に30グラムの納豆を日常的に食べてもらい

コレステロール値、血糖値、血圧、尿酸値などを測ったところ

高コレステロール群では平均7.7%、

高中性脂肪群では平均12.9%、

血中濃度が低下した。
 

その結果、もともと総コレステロール値が高かった25人は

1デシリットルあたり平均250ミリグラムだった血中濃度が

4週間後には約231ミリグラムに改善。

中性脂肪値が高かった10人も約195ミリグラムから

約170ミリグラムに低下した。

一方、それぞれに異常がなかった正常群では、

納豆を食べてもほとんど数値に変化がなかった・・・


統計的にも信頼性のある調査結果。


「納豆を継続して食べれば

高脂血症の改善効果が期待できる」としています!!

カテゴリ:日記
テーマ:役立つ情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

休みはきちんと取ること!
疲れた・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
今日の仕事は忙しさより睡魔との葛藤


↓↓こんな状態でした

(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ!

もう最悪な状態でしたよ
自分自身にイライラ。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))


昨日夜勤明けで(朝)帰ってきて

今日は朝からの仕事

さすがに疲れてる訳だ!


今も眠い

お風呂に入るのもだるい~~ぃ!!


休みはきちんと取るべきだ!!

何をいまさら・・・(´ヘ`;)


カテゴリ:日記
テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

簡単ダイエット!?
今日は蒸し暑かった(*´Д`)=3

30度近くはあったんでしょうか?

夜勤明けで寝ていた、私は凄く寝苦しかった
 
普段汗掻くことがない私!今日は起きた汗掻いてました

あっ!!夏は暑い部屋に寝て汗を掻けば痩せるのかな
運動もしないで楽に汗が掻けますね

実際寝れないですよね。:゜(;´∩`;)゜:。


またまたガソリンが値上げしますね
第三ビールも上がるとか・・・

1リットル=4・3円値上げするんですよね!Σ(o>艸<)

いったいどれ位まで上がるんですかね

GWなのにガソリンが上がると車で行動できませんね

カテゴリ:日記
テーマ:ずぼらにダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット
| Top Page |
