TOP2006年08月



カテゴリ:スポンサー広告

コエンザイムQ10
老化防止に効果があるとして人気がある健康食品「コエンザイムQ10」について、

業界団体の日本健康・栄養食品協会は23日、

1日あたりの摂取目安量が30ミリグラムを超える商品を対象に

安全性情報を収集することを明らかにした。

商品に健康被害の有無などを尋ねるアンケートを同封して消費者から回収する。

10月以降、東京と大阪で消費者を対象に調査について説明会も開催する。



コエンザイムQ10については内閣府食品安全委員会が健康に与える影響を評価していたが、

データ不足のために摂取量の上限を決めるのは困難との結論をまとめ、

業界に安全性情報の収集に取り組むよう求めていた。



カテゴリ:役立つ情報
テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

明日は雨・・・
昨日、今日と天気がよくない・・・

雨は降らないからいいけど曇りで布団が干せなかった('・c_・` ;)ハァー


明日からは雨が降ると言ってる仕方ないか・・・


今日は久々に会社の人達と飲む


楽しみだ


数回しか行ったことがない居酒屋で飲むこれも楽しみだ!!


私はいつも飲むときは知り合いの居酒屋に行くからたまには違う居酒屋もいいかな??


ソロ②準備して行ってきます




カテゴリ:日記
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

健康志向食材、商品化へ農水省が力 老化防止トマトなど
老化防止が期待できるトマト、血圧上昇を抑える成分が豊富なコメ……。消費者の健康志向に応える新しい食材や素材の開発に、農水省が来年度から本腰を入れる。同省の研究機関などで開発した食材、素材の商品化を本格的にスタートさせる。高い付加価値で輸入農産物との差別化を図り、農業を支援する狙いだ。

 健康へのプラス効果が期待されるのは、抗酸化作用があるリコピンを多く含む「高リコピントマト」や血圧上昇を抑えるギャバが豊富な胚芽(はいが)を大きくした「巨大胚芽米」など。主に独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構が開発し、臨床試験による効果の検証や実用化を進めている。

 化粧品の保湿成分セラミドを砂糖の原料のテンサイのしぼりかすから抽出する新技術なども開発中だ。いずれも遺伝子組み換え技術は使っていない。

 すでに商品化にこぎつけたものもある。花粉症緩和に効果があるメチル化カテキンを普通の緑茶の数十倍も含むお茶「べにふうき」。同機構が開発し、飲料メーカーのアサヒ飲料が今年から一部で販売しているしているが、早くも人気が高く、注文に出荷が追いつかない状態という。

 来年度からは、開発中の新品種の市場化調査も行う。産地や企業に対しては、商品化に必要な技術指導を行ったり、生産施設整備のための補助や制度融資の適用など経済面で支援したりする。

 市場に流通する「健康食材」には効果や品質が不透明なものも少なくない。このため、同省の検査機関が有効成分の含有量を検査し、合格しなければ出荷しない仕組みを作り、消費者へアピールする考えだ。

 現在、新食材・素材の市場規模は200億円程度とされている。5年で3倍以上の700億円規模にまで拡大するのが目標。同省は「成分抽出や品質維持にも高い技術が必要で、簡単には他国などにまねされないのでは」と期待している。

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:キレイになれるお得情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

出会い・・・
昨日のバーベキューはとても楽しかったです

友達以外は初めて会う人達で最初はドキドキしてたんですが


皆さんとてもいい人達ですぐに、とけこむことが出来楽しい一日でした(*^□^*)


バーベキューの準備をしてたら空が暗くなり風が吹き出してきていつもの夕立と思って


軽く考えてたら・・・


凄い雨と雷で大変でした外にいた私は凄く恐かったです




夜には雨も止み花火をしました!!私には今年初の花火でした

060826_203935_M.jpg



燻製の卵やお肉はとても美味しかったです( *´艸`)


今度はパエリアを楽しみにしてます


ありがとうございました★(*^-゜)v

カテゴリ:日記
テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

バーべキュー
今日も天気がいいですよーー

てか、暑過ぎます!ヾ(;´▽`A``アセアセ


昼からバーべキューです


また日焼けしそうで恐いです!!


この前もバーベキューをして焼けて、後で後悔


いくら日焼け止めをしてても汗で流れてしまいます・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


焼けない様に今日も日焼け止めをきっちりして行ってきます!



この前のバーべキューは海の近くで綺麗でしたよ!!

060702_122026_M.jpg


今日はどこであるんだろう??


楽しんできます



カテゴリ:日記
テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヒト胎盤製剤使用者からの献血制限
厚生労働省は23日、アンチエイジング(抗加齢)や美容にいいなどの触れ込みで

女性などに人気がある「プラセンタエキス注射剤」を使用した人からの献血を

受け付けない方針を決めた。

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の感染防止策の一環。

献血血液の検査方法などが確立されるまでの暫定措置で10月にも実施する。


この注射剤はヒト胎盤の抽出成分を製剤化した。更年期障害などの治療薬だが、本来は「適用外」

の美容目的での投薬が横行している。


変異型ヤコブ病は、牛海綿状脳症(BSE)に感染したウシの脳などを食べると感染する。

ヒトの胎盤からBSEの原因物質が感染するリスクについて、

厚労省の有識者部会は「理論上は否定しきれない」との評価をまとめており、

同省は「念のための措置」として献血制限に踏み切った。

 
変異型ヤコブ病に関連した献血制限は英国への渡航歴がある患者の感染が確認された

05年から実施され、BSEが流行した英仏などに特定の期間、

渡航経験のある人が対象となっている。




カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

とろろ昆布、中性脂肪の上昇を抑制
昆布を薄く削った「とろろ昆布」に血中の中性脂肪値の上昇を抑える作用がある――。
加工食品中堅のフジッコ(神戸市)が、東京海洋大大学院の矢澤一良教授との共同研究で、
こんな効果がわかったと公表した。29日に開かれる日本食品科学工学会で発表する。

 
薄く削る際に昆布の細胞が細かく切断されることで、中性脂肪値の上昇を抑えるとされる水溶性食物繊維が体内に取り入れやすい状態になるためだという。


研究では「蒸留水」「昆布の粉末」「とろろ昆布」をそれぞれ与えた
ラットの血中の中性脂肪の総量を比較。
その結果、「蒸留水」に比べて「昆布の粉末」は半分、「とろろ昆布」は3分の1にまで中性脂肪値の上昇が抑えられたという。

同社は「昆布が健康にいいことは知られているが、薄く削ったとろろ昆布ではさらに効果が大きいことがわかった。他の効果も調べていきたい」としている。


カテゴリ:役立つ情報
テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ショック
今日はパソコンの調子が悪い・・・


今日の記事を書いてたら消えちゃった!!!!!!


いっぱい書いてたのに


あぁぁぁぁ!今から準備して仕事行ってきます

カテゴリ:日記
テーマ:ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! - ジャンル:日記

ウイルスでソーセージの病原菌退治 米FDAが承認へ
ハム、ソーセージなどから人間に感染し、重い食中毒を起こすこともある細菌をウイルスで殺す
――米のバイオ企業が開発したそんな手法を米食品医薬品局(FDA)が認可する見通しになった。
AP通信が報じた。FDAがウイルスを「食品添加物」として認可するのは初めてという。


ウイルスは人間に感染して病気を起こすものもあるが、細菌にしか感染しない種類もいる。
これらは「バクテリオファージ」と呼ばれており、抗生物質に代わる殺菌手段に
使えるかどうかが研究されてきた。

 
米メリーランド州に本拠を置くイントラリティクス社は、重い食中毒を起こすリステリア菌に
このアイデアを応用。特にこの菌に汚染されやすい加工食肉にスプレーすると殺菌効果がある
ウイルス混合物の製品を開発し、食品添加物としてFDAに認可申請した。

 
この申請を近く認める見通しのFDAは「バクテリオファージは人間の消化管からも見つかり、
危険はない。この製品も人や植物に無害」としている。


リステリア菌感染による食中毒は、免疫機能が弱った妊婦や新生児には特に危険で、AP通信によると、米国で年間約2500人が重症になり、うち500人が死亡している。日本の国立感染症研究所によると、国内での集団感染の報告例はまだない。

 イントラリティクス社は、大腸菌を殺すウイルス製品も開発中という。














カテゴリ:役立つ情報
テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

たばこは美容の敵 若い女性に国が禁煙キャンペーン
「たばこは美容の敵」を合言葉に、厚生労働省が来年度から、20~30歳代の女性をターゲットにした新たな禁煙キャンペーンに乗り出す。全体の喫煙率が下がる傾向にあるのに、若い女性は一向に減らないためで、美容院や化粧品業界も巻き込んで禁煙指導を展開する。成人式でたばこをやめさせる「20歳の禁煙宣言(仮称)」など未成年者向け対策にも力を入れる。

 来年度予算の概算要求に関連費を盛り込む。

 04年の厚労省の調査によると、成人全体の喫煙率は26.4%(男性43.3%、女性12.0%)。男性は前年より3.5ポイント下がるなど下がる傾向が続いているのに対し、女性は0.7ポイント上昇した。中でも20~30歳代の女性は2割近く、対策の必要性が指摘されていた。

 そこで厚労省はこの世代の関心が高い美容に着目。女性向けの「禁煙指導書」を新たに作り、美容院やエステサロンなどに配る。雑誌と同じ場所など目に触れやすいところに置いてもらう。

 喫煙が美容に与える影響については、化粧品会社の調査で、たばこを吸わない人より吸う人の方が、シミやくすみの原因となる色素「メラニン」が約5歳分早く増えることが報告されている。また、歯が黄色っぽくなったり歯茎が黒ずんだりするといわれる。

 厚労省は、指導書にこうしたデータを盛り込み「喫煙が美容の大敵であることを訴えて女性の禁煙意識を高めたい」という。化粧品業界にも、宣伝ポスターなどで喫煙の与える悪影響を取り上げるよう協力を求める。

 一方、未成年者の喫煙も、04年調査で高校3年生の喫煙率が男子2割、女子で1割にのぼるなど大きな課題だ。各地の成人式などに禁煙指導の専門家を派遣し、未成年で喫煙している若者に20歳での禁煙を呼びかける。

 このほか、禁煙に成功した人を各都道府県がボランティアの「禁煙普及員(仮称)」に任命し、イベントなどで禁煙の体験談やコツを語ってもらう事業も計画。こうした事業費の半分を国が補助する考えだ。

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

睡眠不足
今日の仕事最悪でした・・・。



なぜかと言うと睡眠不足が原因なんです!



昨日の夜は寝れずに朝方まで起きてました



寝よう②と思ったら逆に寝れず、布団の上でゴロゴロしてました


いつの間にか寝ていて親が「遅刻よ!!」って言ってくれたからよかったものの



言ってくれなかったら完璧に遅刻してました



きっと昼間で寝ていたかも


今日は寝れそうなんで寝ます


明日も仕事頑張ろう

カテゴリ:日記
テーマ:( ̄д ̄)疲れた・・・ - ジャンル:日記

台風
今日は台風の影響で一日雨でした


台風は、たいした事はなかったけど雨が凄く降ってました・・・。


また会社の駐車場が水溜りになるのかと心配しながら出社しました(;^_^A アセアセ・・・


今は吹き返しの風が強くうるさくて寝れないかも


明日も忙しいのに、寝不足で仕事に行くのは嫌だな


仕事なので風の音に負けずに寝ます



カテゴリ:日記
テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

凄く気になる・・・?
今日は台風が近ずいているからか

一日中変な天気でした。

嵐の前の静けさって言うやつですかね



今日は休みで近くの店にお買い物


知り合いの薬局に行き・・・


口内炎の薬を買って家に帰る途中で男性の人が歩道を歩いてるのを見かけ・・・

散歩してるのか?どこかに行ってるのか? 分かりませんが

背中を見てみると何か黒いものが・・・???


よく見ると( →_→)ジロ!



アブラゼミが背中にしがみついてて


思わず車の中で笑ってしまいました(*≧m≦*)ププッ


凄く気になりました????

自分でしたのか、自然にくっ付いてるのか

何だったのかな??


おかげで一日思い出しては、ニヤニヤ笑っている私でした( ̄ー ̄)ニヤリッ


明日からまた仕事です!

台風も来ることだし早めに寝ます

カテゴリ:日記
テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

健康食品4商品にバイアグラの成分
東京都は16日、健康食品として通信販売されていた4商品に、

勃起(ぼっき)不全治療薬「バイアグラ」の主成分など医薬品成分が

検出されたとして、販売店や輸入元に販売中止と回収を指示した。


4商品は「健哥(ジェング)」「ターミネーター2」「スーパードンマン」「鍛精源(たんせいげん)」。


いずれも「天然素材」をうたっているが、頭痛や視覚障害を引き起こす恐れがあるという。


カテゴリ:役立つ情報
テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今日も頑張るぞーーー!!
今日は仕事帰りに少し渋滞してて

お盆休みなんだと実感しました・・・。


お盆だと言うのにお墓参りもいけずに今度のお休みで行こうかな。


お盆過ぎたら直ぐに正月が来ると思いません?私だけ思うのかな??


今年もあと少しと思うと寂しいですね



最近寝ても寝ても眠いんですよね何なのかな・・・?


仕事中も眠いし・・・


体はだるいし・・・


やはり疲れはとれない


今日も頑張って仕事に行ってきます


カテゴリ:日記
テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

完成
まだ②完璧まではありませんが

私が初めてHPを作ったから紹介します!

皆さんよかったら見てくださいね。


コチラから~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

選りすぐり健康webショップ

カテゴリ:日記
テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

早食いは肥満のもと 
早食いをすると、それだけで肥満を招きやすくなることが、

名古屋大グループの調査でわかった。

早食いで太るのは、満腹感を感じないうちに食べる量が増えて

しまうのが主因だと考えられてきたが、ゆっくり食べる人たちと

同じ量をとったという前提で計算し直しても同様の結果だった。


玉腰浩司・助教授(公衆衛生学)、大学院生の大塚礼さんらが、

愛知県内に住む35~69歳の男性3737人、女性1005人から、

身長や体重、食事内容や運動習慣といったデータを集めた。

食べる速さは「かなり遅い」「やや遅い」「ふつう」「やや速い」

「かなり速い」の5段階で申告してもらった。


身長と体重をもとに肥満度を示す体格指数(BMI)を計算し、

食べる速さとの関連を調べるたら、エネルギー摂取量や運動習慣の程度が

同じになるよう調整しても、速く食べる人ほど、肥満度が高まっていく

傾向がわかった。


食べる速さが「ふつう」の男性の平均的な身長である168.3センチで見ると、

「ふつう」の人(体重64.8キロ)に対し、「かなり速い」人は3.9キロ重く、

「かなり遅い」人は3キロ軽い計算となった。


女性では、156.6センチで「ふつう」の人(52.8キロ)に対し、

「かなり速い」は3.2キロ重く、「かなり遅い」は2.7キロ軽かった。


早食いそのものが肥満を招く理由はまだよくわかっていない。

早食いだと、エネルギーの取り込みを促進するホルモン、インスリンが

過剰に分泌される可能性などが考えられるという。


グループの豊嶋英明教授は「早食いのくせは若いうちに身についているようだ。

よくかんでゆっくり食べる習慣を、子どものころから身につけて」と話す。


カテゴリ:役立つ情報
テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

久々・・・
今日は久々に早く帰れました

昨日の事もあり早めに帰っていい許可が出ました!!


凄く嬉しくて帰ってから何をしようか?考えながら帰り・・・


帰って家で横になっててら


いつの間に寝てました


せっかく早く帰れたのに!!やはり疲れてるのかな?


明日まで仕事頑張れ明後日は休み!


仕事頑張ります

カテゴリ:日記
テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

やっちまったε-(´д`;) フゥ
今日は昼勤で仕事!

朝から起きて仕事休むか行くかを凄く悩んだ・・・

それは女の子の日で体がだるいし、腰が痛いおまけに歯も少し痛む

でも上司から休むなと言ってあったから

頑張仕事に行く事にした。


いざ行ってみると仕事は忙しくて頑張るしかないと思い

会社の女の子から薬を貰って飲むことに!


何も食べてなかったから薬を飲むのは少し抵抗はあったけど


飲まないと仕事頑張れそうにないから飲んで。

5分位して立っているとだんだん・・・


立っていられなくなり・・・


気分は悪くなるし・・・


顔が青ざめていくのがわかり・・・


その時は何も考ええずにただ皆の前でだけは吐けないと思い我慢しました

皆が寄ってきて凄く恥ずかしかったです


その後に担架で運ばれてまたまた恥ずかしかった


休養室で1時間すると気分もよくなり早退しました

後から思うと休めばよかったと思った私でした!

会社の皆心配かけてすいませんでした。





カテゴリ:日記
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

我慢
ちょっと前から歯に違和感があり

痛くなるのかなと思っていたら・・・

昨日の夜は凄く痛かったです


薬飲んでも効かないから


仕事中に何度も帰ろうと思ったけど仕事忙しいし!


仕事に集中してたら少しは忘れられると思い頑張りました


でも早めに仕事切上げて歯医者に行ってきました。


人気のある歯医者で1時間くらい待ちましたね痛いのに・・ぃ


歯ぐきに口内炎みたいなものがあり痛むとか言われ


だから痛み止めが効かなかったのかと思い


うがい薬とぬり薬もらいました。

あんなに痛かったのが病院に行くと薬のおかげもあるかもしれませんが・・・

不思議と痛みが和らぐもんですね!気分的なもんなんでしょうけどね

今も少しは痛いけど薬で我慢します


そうそう今日は・・・


・・・・・・




・・・・・





仕事になりました


上司も無理だったら休んでいいと言われましたが・・・


順番的に私が仕事に出る番だから頑張ることにしました。



頑張ってきます




カテゴリ:日記
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

ドキドキ
本来は今日まで頑張れば明日は休みだけど・・・

まだ休みか分からない


私達が出勤した時間帯に上司が電話してくるみたいで


その時に休みかそうでないかの連絡待ちなんです!!


なんか合格か不合格の連絡待ちみたいドキドキです。


休みだったらいいけど、いきなり明日も仕事と思うと・・・


今日の仕事やる気にならない


明日は仕事と思いながら仕事します!!


それで休みだったら嬉しいし


今日も仕事頑張ります




カテゴリ:日記
テーマ:日記 - ジャンル:日記

お祭り
今日は隣町のお祭り。

友達に「仕事行く前に行かない」とお誘いのありました。

凄く行きたかったけど・・・

夜勤の私は断りました誘ってくれたのにごめんなさい


お祭りに行ったら誘惑に負けて飲みそうだし

仕事行く前に汗をかくし

お祭りから帰る時が、花火が上がる時間帯で一番行きたくなくなるモードに

こんな時に夜勤がもの凄く嫌になる

夜勤勤務がある頃から

お祭りはあまり行ったことがありません。いい感じに休みが会わないんですよ!

今日も仕事頑張ります





カテゴリ:日記
テーマ:お祭り/花火大会 - ジャンル:日記

交渉
毎日②暑いですね

暑過ぎて休みの日は家にいることが多くなったような??

子供の頃、夏休みは外で遊んでたのに・・・

今じゃありえませんね


今日からまた夜勤

最近、夜勤勤務が凄くきつい

おまけに今回夜勤明けの休みも、一日しか休みがないかも?

明日上司に聞いてみよう無理だと思うけど・・・


今日は睡眠をたっぷりとったから仕事頑張ります

と、上司に交渉して休みをもらえるように頑張ろう!









カテゴリ:日記
テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ワクチンで体重増加防止
インフルエンザの予防接種のように、ワクチンを打ってネズミの

体重増加を防ぐ実験に、日米の研究チームが成功した。

エネルギー消費や脂肪分解を抑えるホルモン「グレリン」に対する免疫反応を利用する。

ただ、人間への応用には時間がかかりそうだが、肥満対策への新しい手法として注目されそうだ。


米スクリプス研究所(カリフォルニア州)と大阪市大の研究チームが

今週の米科学アカデミー紀要(電子版)で発表した。


チームは、寒川賢治・国立循環器病センター研究所副所長らが

99年に発見したグレリンの働きを弱める狙いでワクチン3種類を

開発し、ネズミに接種した。

するとうち2種類で狙い通りにグレリン抗体が作られ、

ワクチン無しよりも1日当たりの体重増加が少なくなることがわかった。


食べた量はどのネズミもほぼ同じで、食べる量を減らさずに

体重増加を抑えられる可能性がわかったとしている。



東京大病院糖尿病・代謝内科の門脇孝科長は

「グレリンには成長ホルモン分泌や骨の形成を促す働きもあるので、

そうした機能への障害が出ないかも検討する必要がある」と話している。

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

酸素入りの水が人気、でも「飲む」とどうなるの?
 通常の数倍~数十倍の濃度という酸素ガスをミネラルウオーターなどに溶かした「酸素入りの水」が最近、コンビニエンスストアなどで人気だ。今年の市場規模は昨年の3倍以上との推定もある。だが「飲む酸素」の「効き目」は、科学的にはよくわかっていない。

 酸素入り水は、「現代人の酸素不足を補う」との触れ込みで酸素吸入できるようにしたバーやサロンなどと一緒にテレビなどで取り上げられ、大手メーカーも相次いで商品化。サントリーの推定では「酸素系飲料」市場は500ミリペットボトル換算で約7200万本規模。飲料全体からみればごくわずかだが、昨年の3倍以上の成長が期待されている。

 酸素は通常、呼吸によって肺から吸収されるが、酸素入りミネラルウオーターなどを販売する協同商事(埼玉県川越市)の広報担当者によれば、欧州の医学専門誌に01年、ウサギの実験で酸素が腸管から吸収されたという論文が掲載された。酸素入りの水で、筋肉疲労の目安となる乳酸値が下がったという論文もあるという。

 「健康によい」とうたう「水」商品に詳しい杏林大学の平岡厚・講師によると、酸素が水に溶けたまま腸に届けば、腸から吸収されて酸素の運び屋ヘモグロビンと結びつくことはあり得る。

 しかし酸素はもともと水に溶けにくい。ある酸素入り水500ミリリットル中の酸素は30ミリグラムほどで、これは成人男性の呼吸1回で肺に入る酸素の約5分の1の量にすぎない。

 名古屋大総合保健体育科学センターの石田浩司教授らは、同大陸上競技部の男子学生10人に、普通の水と、酸素濃度が約4倍の水をどちらか知らせずに別の日にそれぞれ350ミリリットル飲んでもらった。

 飲んでから15分後に運動をしてもらい、心拍数や持久的な能力の指標である最大酸素摂取量や、バテるまでの時間を比べたが、差はみられなかった。「この結果が一般人に当てはまるかどうかはわからないが、少なくともマラソン選手の記録は良くならないだろう」

 酸素入り水を手がける大手メーカーは「当社は、宣伝で具体的な効果・効能はうたっていない。リフレッシュ気分を味わってほしい」と話している。

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

内臓脂肪、ウエスト同じでも日本男性は米より「多め」
内臓脂肪がたまり、さまざまな病気の遠因となるメタボリック症候群をめぐって

日本人男性は腰回りのサイズが同じでも、米国の白人男性より内臓脂肪のたまりやすいことが、

滋賀医科大と米ピッツバーグ大の住民調査で分かった。

日本人は米国人ほど極端に太らず、少し太っただけでも糖尿病などの

生活習慣病にかかりやすいといわれているが、その理由は分かっていなかった。

 

滋賀県草津市と、米ペンシルベニア州で40~49歳の男性それぞれ

239人、177人のウエストサイズを測り、コンピューター断層撮影

(CT)で腹部の内臓脂肪などの断面積を調べた。



全体の平均では、ウエストは日本人が85.3センチ、白人95.4センチ。

体脂肪の量も白人の方が上回っていた。だが、内臓脂肪は、日本人の方が多い傾向がみられた。

 

例えば、ウエストが88.9~96.8センチの層を比べてみると、

皮下脂肪の断面積は白人の方が日本人より7平方センチ上回ったが、

逆に内臓脂肪は日本人が101.7平方センチと、白人の85.5平方センチを上回った。

この傾向は体格にかかわらず見られるという。

 

体脂肪は皮下脂肪と内臓脂肪に分かれ、内臓脂肪が多いとホルモンの

分泌が異常になるなどして、生活習慣病を招きやすくなる。

100平方センチを超えると病気になるリスクが高まるとされ、

メタボリック症候群と判断する材料になっている。

 

研究をまとめた門脇崇・滋賀医大助手(公衆衛生学)

は「内臓脂肪がたまりやすいことが、糖尿病や高脂血症のリスクがより高いとされる

理由かも知れない。

日本人は一層、肥満に注意する必要がありそうだ」としている。

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット
| Top Page |
