TOP2006年09月



カテゴリ:スポンサー広告

口内炎・・・
今、歯医者に通ってます。

その時に口内炎が出来ていて・・・

歯が少しとがっているから皮膚が傷ついて口内炎の可能性もあると

言われ歯を丸くしました!

私は口内炎が毎月のようにあり、これでなくなったらと・・・思ってたら

歯に当たるところは出来なくていいけど

今度は歯の内側に二個出来るしベロの奥に一個できて

しまいには咽にも出来て痛いです

毎日ビタミンは摂取してるので

ストレスや疲れが原因なのかな~??


今ご飯食べるのが凄く苦痛です


口内炎が出来ない体質になりたいです・・・。





カテゴリ:日記
テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体

早く知りたい!!
もう9月も終わりですね・・・。

10月から新たな班で仕事に頑張ります

そうそうまだ班変更の発表がないんですよ

あと何日かで10月になると言うのに・・・


予定が決めれません

一度は班変更の発表があったんですが会社からダメだしをもらって

それから発表がないんですよね

上司も忙しいみたいで明日、明日と言って今日まできました

今日は発表するみたいだけど、どうなることやら


あまり期待しないで仕事行ってきます

カテゴリ:日記
テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

渓谷
20060927021803
今日は仕事休みでした

会社の友達と買い物と渓谷まで遊びに行ってきました

班の変更で同じ班じゃないと遊ぶことは無理なので

今日はおもいっきり遊んできました

山は涼しくマイナスイオンをいっぱい浴びてきました
少し癒された気分です



今月も後少しだと言うのに
まだ班が決まってない来月の予定も決めれない
ウチの上司は何をかんがえている

明日は班の変更の発表がありますように…

カテゴリ:日記

東海道・山陽新幹線の全駅に救命機器AED設置
JR東海、西日本は25日、東海道・山陽新幹線の全駅で来年3月までに、

心臓蘇生の救命機器である「自動体外式除細動器(AED)」を設置すると発表した。

 
AEDは、致死性の不整脈である「心室細動」を起こした人に電気ショックを与えて

心臓の動きを正常に戻す機器。ホームや改札口などに置き、駅員を対象に使い方の講習も進める。

JR東海は在来線の東海道、中央両線の計8駅でも来年3月までに設置する。

 
東海道新幹線では東京や名古屋、新大阪など4駅に設置済み。

JR東海によると名古屋駅や新大阪駅では、看護師や駅員の手で

電気ショックを与えた例もあるという



カテゴリ:役立つ情報
テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

ALSへの脳梗塞薬投与、保険適用を要望
神経細胞を破壊し、筋力が衰える難病の筋萎縮(いしゅく)

性側索硬化症(ALS)に効果があるとされる

脳梗塞(こうそく)薬「エダラボン」の保険適用を求め、

患者団体「ALSを考える会」は22日、20万1722人分

の署名とともに要望書を川崎厚労相に出した。

 

同会によると、国内のALS患者は約7000人で、

発症から5年後の生存率は20%程度。

エダラボンは保険適用外のため、自己負担額は年間120万~300万円にもなるため、

大半の患者が投与を受けられないでいるという。


カテゴリ:役立つ情報
テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

アミノコラーゲン
昨日は隣県から友達が来て飲みに行ってきました・・・。

知り合いの店に飲みに行き今度の休みも一緒に飲むことになり

盛り上がりました。


私はよく若いときと変わらないと言われますが・・・

確実に体は衰えてきてます


最近お肌の衰えも感じて来てるので飲もうと思ってます



アミノコラーゲン200g

2980円のところ1780円


アミノコラーゲン ゼリーE(150g×30個)

5700円のところ4560円


アミノコラーゲン ドリンク(200ml×30本)

6000円のところ4800円

カテゴリ:コラーゲン
テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「激ヤセ」モデル、5人失格 拒食症を懸念 マドリード
18日に開幕したマドリード・ファッションウイークで、やせすぎているモデルが出場できなくなった。

「激ヤセ」をありがたがる風潮が若い女性の拒食症を招いているとして、

マドリード州当局が主催者にモデルの「体重制限」を求めていた。

 
スペインでの報道によると、肥満度が一定以下のモデルは出場が禁じられた。

身長175センチなら体重約56キロ以上が出場条件だ。

昨年のショーでは、やせたモデルの採用に医療関係者や女性団体が抗議。

今年8月には南米ウルグアイで絶食中のモデルがショー出演中に死んだ事件も

規制導入のきっかけになった。

 
今回の規制で出場申し込みは昨年の4分の1に激減し、審査でさらに5人が失格になった。

多くのモデルが同時期に始まったロンドン・ファッションウイークに流れたが、

英国内でも「やせすぎ規制」の声が強まっている。

 
一方、ファッション界からは

「遺伝も体格を左右する。拒食症ではないモデルを体重で差別するのはおかしい」と

批判の声が出ている。

カテゴリ:日記
テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

スイーツ
昨日は台風なのに、3次会まで行ってきました。


危ない中、無理に帰るよりはよかったぁな・・・


3次会はカラオケに行き。


初めのほうは、誰も歌わずに喋りまくっていたようで


私と友達は2次会から参加で


2次会でご飯を食べたけど足らずに

 
カラオケでいろんなものを注文して食べまくっていました


カラオケ屋の下にケーキ屋があり知り合いの人に買ってもらいこれもカラオケで食べました

美味しかったです!!ありがとうございました!

060917_181206_M.jpg



2時間半位歌って食べて帰りました!!

なんと

お会計が・・・・

4万8千円でした


私達の食べすぎなのかな???


そんなに食べた記憶は無いのに・・・。


カラオケ屋で4万もいくのは凄いですよね?


カテゴリ:日記
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

台風の日に…
今日は台風なのに飲みに行ってきましたf^_^;

親は呆れてましたよー

そりゃそうですよね。厳重注意と言われてるのに飲みに行くなんて…

今日は結婚式の二次会誘われて行ったんです!

どこの店も暇しているみたいでした

お陰で台風の怖さに免れたからよかったかな?

後無事に帰って来れたからよかったです

また台風が発生!!

もう接近しませんように…

カテゴリ:日記

明日はどうなる?
今日も昨日も残業の残業・・・


いつになったらゆっくり出来るのかな?


明日は休みだと言うのに台風が接近するみたい



飲み会の予定が入ってたのに


どうなるのかな??


班の変更もあるから最後に皆で飲みたかったのに・・・


明日は休みなので今から遊びに行ってきます



カテゴリ:日記
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

危ない!!
今日は仕事の帰りに車が事故ったのを見た


雨が降ってて視界が悪いのか?


前に車がいるのに後ろから猛スピードで走ってる車を見て


危ないーっΣ(゚ロ゚;)


って思ったら・・・


急ブレーキを踏んだらしく道路の真ん中で



スピンしながら歩道の植木に乗り上げてました!!!!!!


ビックリでしたよーー


前に車がいたのにきずかずにスピードを出していた車は飲んでたのかな?


雨が降る日の運転は危ないですね


皆さん気を付けて運転してくださいね


カテゴリ:日記
テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

緑茶「長生き効果」、研究チーム確認 がんでは差なし
緑茶に「長生き効果」があることを東北大の栗山進一助教授(公衆衛生学)らの

チームが確かめ、13日発行の米医師会雑誌(JAMA)に発表した。

約4万人を7~11年にわたって追跡調査した結果、日ごろ緑茶をたくさん飲んでいる人は、

そうでない人に比べて死亡率が低かった。脳卒中などの血管障害を防いでいるという。

 
宮城県内約5万2000人(40~79歳)の健康調査のデータ(94年)を利用。

がんや心臓病、脳卒中でない4万530人を追跡し、全体的な死亡率(95~05年)と

病気ごとの死亡率(95~01年)について、緑茶を飲む量と関係があるかどうかを

統計的に分析した。

 
1日に5杯以上の緑茶を飲む人の死亡率は、

1杯未満の人に比べて16%(男12%、女23%)ほど低かった。

特に脳卒中では、緑茶好きの人の死亡率が37%(男35%、女42%)も低かった。

がんでは、目立った差は確認できなかった。

 

緑茶の病気予防効果の有無については見方がわかれている。

死亡率との関係を裏付ける大規模な調査は珍しい。

 
栗山助教授は「緑茶が血圧やコレステロールを抑えて血管系の病気を

防いでいるのだろう」と話している。



カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

人気の「酸素入り水」に効果なし?
「酸素水」と呼ばれる高濃度の酸素ガスを溶かした水が人気だが、

国立健康・栄養研究所が医学論文を調べたところ、飲んだ「効果」が確認されたケースはなかった。

 
酸素入り水のペットボトル製品の出荷量は昨年の3倍という推定がある。

「ダイエットによい」「酸素不足から来る疲れを解消する」などと言われている。

 
同研究所に、薬剤師や栄養士から「ものすごく売れているが、本当に効果があるのか」

という問い合わせがあり、人の実験で効果を検証した論文を調べた。

 

運動能力に関して実験した三つの論文、体内組成に対する影響を調べた二つの論文では、

いずれも酸素水の効果は確認されていなかった。

 

同研究所によると、酸素は0度、1気圧の条件で水1リットル当たり49ミリリットル溶けるが、

温度が上がれば減る。開栓後はできるだけ早く飲まないと、どんどん抜けていくという。

 
同研究所は「科学的根拠がない宣伝もある。迷ったらサイトを参考にしてほしい」としている。


カテゴリ:役立つ情報
テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

先の予定が入れれない!
最近一緒に仕事してる皆が旅行の計画をしている

いいなぁ~o(*≧ω≦*)o


でも10月に班の変更があるから皆困っている・・・先の予定がたてれないヾ(*`Д´*)ノ


上司は8月位から班の変更すると言ってなか②しない!

 
休みの予定とかも出来ないし凄く困る


班の変更をしないならしないとか○月にはするとか


皆にちゃんと伝えて欲しい!!


皆が予定入れて、班の変更で休みじゃなかったら休出したり残業でカバーしないといけない・・・


どこの会社でもこうあるのかな??

上司がひねくれているのかな・・・(´Д`) =3



カテゴリ:日記
テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

変わる救命法、人工呼吸より何度も心臓マッサージ
市民が緊急の際に行う救命救急の方法が、国際基準の変更に合わせて変わることになった。

これまでの方法だと、15回だった心臓マッサージは30回に増やし、口と口をつける

人工呼吸に抵抗があれば、「マッサージだけでもOK」に。

総務省消防庁と厚生労働省が、全国の消防本部や病院などに対し、市民に教える

新たな救命方法を通知した。

民間レベルでの「救命救急効果を高める」のが目的だが、変更に伴う準備が間に合わない

指導現場では混乱も予想される。


 

家族が自宅で突然倒れたり、駅などで近くにいた人の呼吸が急に止まったりした際の対処方法は、

一般市民の場合、地元の消防署や病院などで習うケースが多い。


昨年末、救命救急方法の国際基準が変わったことを受け、日本救急医療財団が

「日本版救急蘇生ガイドライン」を作成。これを受けて、両省が都道府県を通じ、

市民向けの救急救命の指導現場に、教える内容を改めるよう通知した。

 

それによると、従来は2回人工呼吸をした後、心臓マッサージを15回行っていたのを

30回に増やした。

自動体外式除細動器(AED)は3回連続して電気ショックをかけていたところを、

今回から1回にして、すぐ心臓マッサージを始めるよう改めた。

日本版ガイドラインを作成した兵庫医科大学の丸川征四郎教授は、

「とにかく、心臓マッサージをし続けることがポイント。

『人工呼吸をしたくないから、心臓マッサージもしない』という姿勢だと救える人も救えない」と話す。

 

さらに、口と口をつけて行う人工呼吸に抵抗がある人は、

心臓マッサージだけでもいいことになった。

「直接息を吹き込むこと」は救命にとって重要だが、これまでの研究で、

人工呼吸に時間がかかりすぎて心臓マッサージが中断されるより、

マッサージを続けた方が救命効果が高いことが、わかってきたからだ。

 

ただ、一方で、これらの変更に現場が追いついていないのも現実。

9日の救急の日には、各地の消防本部が救命救急のイベントを開くが、

新しいやり方の披露が間に合わないケースが多いという。

さいたま市消防局の担当者は「テキストを変えたり、救急隊の研修をしたりと

準備に時間がかかり、当面旧バージョンで教えざるを得ない」。

 

加えて、AEDは音声に従って操作する仕組みだが、出回っているものの

大半は以前の救急方法に沿った内容。

新しいやり方を習った人が旧来のAEDに戸惑うのではないか、

といった声が現場にはある。




カテゴリ:役立つ情報
テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

小林製薬の「肥満改善薬」売れてます 内臓脂肪に関心で
小林製薬が3月に発売した肥満症薬「ナイシトール85」が

約半年で売上高14億5000万円を記録するヒット商品となっている。

中高年男性のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)への関心の高まりに

加え、ダイエット効果に期待する女性の購入が予想以上に広がったためだ。

 
ナイシトールは、ドラッグストアなどで販売される一般用医療品(大衆薬)の漢方内服薬。

18種類の生薬から抽出した漢方エキスが肥満症や便秘の改善に効果があるという。

 
厚生労働省が5月、心筋梗塞(こうそく)や脳卒中など生活習慣病の

引き金になるメタボリックシンドロームの全国調査を公表。

同症候群に注目が集まり、売り上げが急激に伸びた。

各地の薬局で品切れが続出、一時的にテレビCMの放映を中断したこともあった。

 
製薬業界では「大衆薬では年間売上高が10億円を超すと大ヒット」とされる。

ナイシトールの売上高は初年度目標(4億5000万円)の3.2倍に達しており

「最終的に22億円に達する勢い」(小林豊社長)という。



カテゴリ:日記
テーマ:メタボリックシンドローム - ジャンル:ヘルス・ダイエット

健康に感謝!
昨日から天気が悪い

今日も雨で明日から何日間か天気がよくない・・・。憂鬱な日々になりそう(´Д`ι)


今日は久々に早めに帰れた、いつも残業の残業をするから12時間の以上の労働している・・・。

家にいるよりも会社にいる時間が長いかな??

しかも超ハードな仕事なのに、人間の体は丈夫に出来てるなと最近思います。

これも健康管理が出来てるからでしょうか?

たまたまなんでしょうけど・・・。


明日も仕事頑張ります


カテゴリ:日記
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

花粉症やアトピーの電話相談センター
花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー対策で、

厚生労働省は来年度、全国から電話相談を受け付ける

「アレルギー相談センター(仮称)」を新設する。

専門家のいる医療機関の情報や民間療法の効能などアレルギーに

詳しい保健師や看護師が相談員として質問に応じる。

 
厚労省の03年の保健福祉動向調査によると、目や鼻、皮膚など何らかの

アレルギー症状を感じた人は35.9%。このうち、医療機関でアレルギーと診断された人は、

全体の14.7%にのぼる。

 
一方、日本アレルギー学会が認定した専門医は昨年7月現在で

約2300人、人口10万人あたりでは約1.6人にすぎない。

取り組みには地域差があり、全国一律の相談窓口の必要性が指摘されていた。

 
同省は、04年度からホームページでもアレルギーに関する

最新情報などを掲載しているが、

「かゆいところに手が届く、きめ細かな対応をめざしたい」としている。





カテゴリ:役立つ情報
テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体

農村のお父さん、高血圧注意報
農村で暮らす男性は大都市で働く男性より血圧が高く、塩分を取る量も

約4割多いことが、厚生労働省研究班(班長=中川秀昭・金沢医大教授)の調査でわかった。

高血圧の改善で運動療法や食事療法を実践している割合も農村の方が低く、

脳卒中など循環器系の病気の発症リスク「格差」が浮き彫りになった。


農村は大都市と比べて脳卒中などの発症率が高いと、以前から指摘されていた。

研究班は、発症が目立つ前の、60歳未満の働きざかりで

健康状態に差があるのではないかと考えた。

「農村」として滋賀県郡部の農業男性266人(平均49歳)、

「都市」として東京と大阪の大企業に勤める男性社員820人(同47歳)の健診データを基に、

血圧などを詳しく比べた。

 
その結果、平均血圧は「都市」が124―78だったのに対し、

「農村」はやや高い128―82。

塩分摂取量を反映する1日当たりの塩分排泄(はいせつ)量は、

「都市」の8.8グラムに対し、「農村」は12.8グラムで45%多かった。

 
高血圧や糖尿病で服薬している人の割合には大きな違いはなかったが、改善のために

意識して食事療法や運動療法を取り入れている人の割合はいずれも、

「農村」は「都市」の半分未満だった。


このほか「地方」の例として、富山県内の大企業勤務者のデータも調べたが、

「都市」とほぼ同じ傾向だった。

 
研究班は、こうした格差について(1)農村ではしょうゆや漬けものなど塩分が多い伝統的な

食事が続いている(2)健診で異常がある人への生活指導などが都市(大企業)と

比べて不十分――と分析。「農村部の生活習慣を改善する必要がある」と結論づけた。

 
調査に当たった金沢医大の三浦克之・助教授(公衆衛生学)は「都市でも、

健康管理が行き届かない中小企業の従業員では、農村に似た状況の

可能性がある」と指摘している



カテゴリ:役立つ情報
テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

メタボリック・シンドロームの指標「ウエストハイト法」
「隠れ肥満」を高率で拾い上げる


この指標を提唱している虎の門病院健康管理センター医長の謝勲東氏らは、

1993年から3回にわたり、虎の門病院で人間ドックを受診した1万人以上のデータを

もとに研究を続けてきた。


その結果、身体計測の指標中、男女ともに、冠動脈疾患危険因子

とウエスト・身長比はもっともかかわりが深いことがわかった。

さらに、日本肥満学会分類の低体重(BMI:18.5未満)、

正常体重(18.5以上25未満)、肥満(25以上)を、

各腹部肥満指標で検出できる割合を調べたところ、

低体重群からはどの指標でも、腹部肥満の人は検出されなかったが、

正常体重群と肥満群では、ウエスト・身長比がもっとも多くを拾い上げることができた(表)。


「とくに、正常体重群の中からもっとも多くの腹部肥満を拾い上げることができました。
いわゆる“隠れ肥満”と呼ばれる人たちです」


これまでは、正常体重でありながら、糖や脂肪などの代謝異常のリスクの高い人を

検出する方法や、これらの人たちに対する健康教育はあまり注目されていなかった。

しかし、実際には、正常BMIでも男女ともにウエスト・身長比が0.5以上群の人では、

高血糖などの冠動脈疾患危険因子は、0.5未満群の人に比べて明らかに高くなっている。

 
「人間ドックなどの一般健診者の大多数を占めるのは正常体重の人たちです。
生活習慣病の早期予防のために、肥満になってからの指導ではなく、

正常体重の人たちに対しての腹部肥満の基準をつくる必要があり、

ウエスト・身長比は一つの有効な指標になるものと考えています」


年齢が同じでも身長および体重による個人差が大きい小児の場合、

とくにウエスト・身長比の実用性が高い可能性がある。

近年、香港、台湾、バングラデシュなどのアジア諸国でも、ウエスト・

身長比が、他の指標に比べて

有効であるとする研究結果報告されている。

表日本肥満学会分類の低体重、正常体重、肥満の3群を検出できる割合


ウエストハイト法は、他の腹部肥満指標に比べて、正常体重群、肥満群とも、

もっとも高い検出率を示した。とくに正常体重群の検出率は高い結果がでている。


メタリック・シンドロームの指標「ウエストハイト法」







カテゴリ:メタリック・シンドローム
テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

メタボリック・シンドロームの指標「ウエストハイト法」
ウエスト・身長比で腹部肥満を見つける

 
近年、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病は、内臓に脂肪が蓄積した

内臓脂肪型肥満(腹部肥満)を背景に、互いに重なり合うと心血管疾患を発症しやすくなる症候群

(metabolic syndrome,メタボリック・シンドローム)として考えられるようになっている。

内臓脂肪型肥満は、カロリーのとりすぎや運動不足などの結果である。


現在、世界では、メタボリック・シンドロームの肥満指標として、

BMI(Body Mass Index=体格指数、注1)、ウエスト・ヒップ比、ウエストの

測定などがもちいられている。

 
なかでも、メタボリック・シンドロームの危険度の高い人を、

もっとも簡単に見つけられるのがウエストの測定であり、

国や地域によって独自の基準が定められている(注2)。

日本では日本肥満学会の定めた男性85cm以上、女性90cm以上という

診断基準がもちいられている。

 
しかし、ウエストだけの計測では、ウエストは同じでも身長が低い人と

高い人では健康危険度に違いがあり、低い人のほうがリスクの高い可能性がある、

日本女性のウエスト90cm以上という基準をもとにするとBMIで肥満とされた割合より

肥満検出率が低くなってしまう、などの問題点を指摘する声もある。

 
こうした点を考慮し、最近注目されているのが、ウエストだけでなく

身長も考慮したウエスト・身長比を指標とする考え方(ウエストハイト法)である。


注1  BMI=体重[kg]÷(身長[m]×身長[m])肥満は25以上

注2 【ヨーロッパ】男 ≥ 94(cm)女 ≥ 80【中国】男 ≥ 90 女 ≥ 80 【日本】男 ≥ 85 女 ≥ 90
【アメリカ】男 ≥ 102 女 ≥ 88

続く・・・。

カテゴリ:メタリック・シンドローム
テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット
| Top Page |
