TOP2006年10月



カテゴリ:スポンサー広告

毎日1万歩でメタボリック予防
毎日1万歩以上歩くとメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防につながりそう――。

名古屋大の押田芳治教授(スポーツ医学)らがこんな研究をまとめ、

神戸市で開かれている日本肥満学会で27日、発表した。

 

メタボリックシンドロームは、食べ過ぎなどで内臓脂肪がたまり、

糖尿病や高血圧などになりやすくなった状態。

血管の傷みを治すアディポネクチンという物質の分泌が減り、

動脈硬化になる危険性があるとされる。

 

押田さんらは、兵庫県内の女性27人に協力してもらい、

毎日の歩数を3カ月間記録し、その前後で血液中の

アディポネクチン濃度を調べた。

 

その結果、毎日1万歩以上か、2000歩以上早足で歩いていた人たちは、

運動前より2割以上高くなっていた。

1万歩未満だとそれほど上がっていなかった。

 

押田さんは「体重の変化はほとんどなく、筋肉が増えて内臓脂肪が

減ったと考えられる」と話している。






カテゴリ:役立つ情報
テーマ:メタボリックシンドローム - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「飲酒運転抑止へ依存症対策を」 市民団体、国に要望
飲酒運転による悲惨な事故の背景にはアルコール依存症の問題が潜んでいるとして、

日本アルコール問題連絡協議会など2団体は26日、厚生労働省などを訪れ、

罰則を厳しくするとともに、アルコール依存症の治療や予防教育に国を挙げて取り組むよう

求める要望書を提出した。

 

東名高速で飲酒運転のトラックに追突され、99年に長女と次女を亡くした

井上郁美さん(38)は「加害者は刑務所に何年入っても、


アルコール依存症を治さなければ事故を繰り返す可能性がある。

被害者を増やさないよう行政はしっかり対応してほしい」と話した。

 
要望書で2団体は「飲酒運転の抑止は厳罰化だけでは効果に限界がある」と指摘。

依存症対策に力を入れている米国などの取り組みを調査し、

日本でも導入を検討すべきだ、などとしている。


カテゴリ:日記
テーマ:飲酒運転問題 - ジャンル:ニュース

喫煙防止教育、低学年から 循環器学会がDVD配布へ
小さいころからたばこの害や禁煙の大切さを知ってほしいと、

日本循環器学会が、喫煙防止教育用のDVDを制作した。

全国のすべての小中高校、養護学校、大学・短大などに計約4万4000枚を無料配布する。

同学会禁煙推進委員長の藤原久義・岐阜大教授(循環器内科)は

「未成年で喫煙を始めるとニコチン依存症になりやすく禁煙が難しい。

できるだけ早くたばこ問題の知識を身につけてほしい」と話す。

 

DVDは「今から始める喫煙防止教育」(第2版)。

小学校低学年(6分)、同中学年(10分)、同高学年(12分)、中学生・高校生(14分)、

一般・大学生(17分)のそれぞれ向けに計5部で構成。

2年前の第1版ではなかった小学校低学年用を加え、

今春から始まった禁煙治療の保険適用など最新情報を盛り込んだ。

喫煙率の推移などの資料編もある。

 

厚生労働省研究班の調査(04年度)では、中学生で喫煙経験があるのは男子で約18%、

女子で約14%。たばこの有害性や依存性を十分知らずにささいなきっかけで始める

人がほとんどといわれる。

 

このため、小さい子どもでもわかりやすいようにコンピューター・グラフィックスや

アニメーション、病気や実験などの画像を使い、授業中に途中で止めて説明できるような

時間配分にした。内容はニコチン依存症の仕組みや、がんや心臓病、美容への影響

などたばこの害だけでなく、受動喫煙、規制が進む海外の状況や、禁煙治療法までを、

対象のレベルに合わせて描いた。



カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

景色
昨日は休みだったのでコスモスを見に行く予定でいざ行動に・・・


家から2時間位の場所に、コスモスの咲いてるコスモス村があり

到着してみると・・・

台風の影響でコスモスが咲いてるのは咲いてましたが


綺麗じゃなく移動することにして


何ヶ所かコスモスの見れる場所を検討し


違う場所に移動してみると・・・なんと・・・


枯れてました


時間もなく今年のコスモスは断念


コスモスは見れませんでしたが


絶景場所に行きこれで満足です

061023_155659.jpg



来年は見れるといいな~ぁ


カテゴリ:日記
テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

メタボリック市場、太る 2千万人に熱視線
脳卒中や糖尿病などの生活習慣病を引き起こす「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)。

今年になって大々的に知られるようになった「国民病」に、医師会や大学、

フィットネス業界などが熱い視線を送っている。

人気がなかった運動指導の資格を復権させたい国や医師会、就職支援につなげたい大学、

商機ともくろむ健康関連業界……。

目指すは、予備群を含め約2000万人といわれる大市場だ。

 

運動指導の民間資格には、厚生労働省所管の財団法人「健康・体力づくり事業財団」が認定する

「健康運動指導士」がある。フィットネスクラブなどで働いているが、活躍の場が

少ないとの指摘もあり、88年の発足から20年近くたっても取得者は約1万1000人だ。

 
厚労省は健康運動指導士を増やすため、即戦力として、体育系大学の卒業生らに

白羽の矢を立てた。来年度から一定のカリキュラムを満たす体育系大学の卒業生の

受験資格を緩和する。いわば「養成校」だ。

 

筑波大は9月、「体育専門学群」(240人)を健康運動指導士の養成校として申請した。

同大の久野譜也助教授は「体育系の学生が就職活動に生かせる資格になれば」と期待する。

スポーツ科学部がある早稲田大も「学生獲得の売りになる」と名乗りを上げた。

 
日本医師会(日医)も、生活習慣病予備群に運動の指導をしてもらおうと、

「健康スポーツ医」の研修制度を見直すことにした。

無理な運動による事故防止や競技指導者へのアドバイスの役割で91年に創設され、

約1万8000人が登録しているが、活動の場は地域のスポーツ会などに限られていた。

 

新たな制度は、従来の座学中心の内容から、生活習慣病を予防する

運動指導に力点を置く。

「運動指導にも医学的な判断ができる人材は欠かせない」と今村聡・常任理事。

 

日本人間ドック学会と日本病院会は「人間ドック健診情報管理指導士」(人間ドックアドバイザー)

という資格を新たに設ける。人間ドックの結果をもとに生活・運動指導をする。

医師や看護師、保健師などを対象に、今年度は約500人の育成をめざすという。

 
フィットネス業界も中高年の取り込みに躍起だ。

日本フィットネス産業協会(約120社加盟)は9月16~18日、

全国の加盟施設を60歳以上に無料開放した。

メタボリック症候群に焦点をあてて指導・助言。3日間で、約1万6000人が利用したという。

 

大手のルネサンス(東京都)は今後数年間で、全国80店舗以上に健康運動指導士を

常駐させる予定だ。インストラクターに資格を取らせ、

地域で開かれる健康作り教室などにも派遣する。

 
フィットネス市場ではここ数年、中高年の会員が急増し、

50歳以上が全体の約4割を占める。

同協会の斎藤敏一理事は「業界にとってあまり魅力のなかった

資格がビジネスチャンスを生み出しそうだ」と話す。



カテゴリ:役立つ情報
テーマ:メタボリックシンドローム - ジャンル:ヘルス・ダイエット

喫煙率の目標設定にJT反論 「趣味や好みの世界」
厚生労働省が国民の健康づくりの計画「健康日本21」に初めて、

喫煙率の数値目標を定める方針を示していることについて、日本たばこ産業(JT)は

20日、同省で記者会見し、「たばこは個人の趣味や好みの世界。

行政が数値を示して介入するのは強制につながる」などと反論した。

 
同省の04年調査では、日本の成人男性の喫煙率は43.3%、

女性は12.0%。同省は目標として

(1)男性30%、女性10%

(2)男性35%、女性10%

(3)男性25%、女性5%の3案を、厚生科学審議会の専門部会に諮っている。


カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

喫煙率の目標設定にJT反論 「趣味や好みの世界」
厚生労働省が国民の健康づくりの計画「健康日本21」に初めて、

喫煙率の数値目標を定める方針を示していることについて、

日本たばこ産業(JT)は20日、同省で記者会見し、

「たばこは個人の趣味や好みの世界。

行政が数値を示して介入するのは強制につながる」などと反論した。

 
同省の04年調査では、日本の成人男性の喫煙率は43.3%、

女性は12.0%。同省は目標として

(1)男性30%、女性10%

(2)男性35%、女性10%

(3)男性25%、女性5%の3案を、厚生科学審議会の専門部会に諮っている。



カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

「食育」「健康」を商売に スーパー・外食産業
食と健康へ関心が高まるなか、集客や売り上げ増を狙って「食育」を営業戦略

に採り入れるスーパーや外食産業が増えてきた。

健康メニューの提案にとどまらず、大人向けの健康測定なども盛り込んで工夫を凝らす。

 
「このジュースは何の野菜かな?」。

イトーヨーカ堂が夏休み期間中、東京・葛西店で開いた子ども向け食育イベントには、

5日間で延べ4000人が参加した。同社は毎月19日を食育の日と決め、講座やイベントを開催中。

集客力に加え、協賛企業の商品が売れる効果もあり、食品事業部は「食品売り場の

活性化につながる」と力を入れる。

 
イオンは先月、健康食品の試食のほか、脳年齢や骨密度の測定ができる体験コーナーを

東京・ジャスコ品川シーサイド店に設置し、大人にも人気を集めたという。

無印良品が有楽町店で開いた初の食育講座「食べる」教室には、子連れの母親など

約25人が1500円の受講料を払って参加するなど、関心は高い。

 
モスフードサービスは、店長が小学校に出向き、レタスの食べ比べや正しい食事教室を開いている。


米国では16日、米ウォルト・ディズニーがテーマパークでフライドポテトの提供をやめると

いった肥満予防の基準の導入を発表したが、モスフードは「個々の食品がいけないのではなく、

体によい食べ方を教えることが大切」と強調する。

 
日本マクドナルドも3月以降、キャラクターのぬいぐるみを100以上の幼稚園などに

派遣して、朝食の大切さを教えている。

社会貢献活動の一環との立場だが、いずれ「朝食はマックで」という狙いもある。





カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

米ディズニー、子供向けメニュー見直し 肥満予防対策
ディズニーランドなどを運営する米娯楽・メディア大手のウォルト・ディズニーは16日、

子ども向けに出すレストランのメニューなどを見直し、肥満予防のために脂肪や砂糖の量を

制限する基準を導入すると発表した。


米国の園内では今月から、フライドポテトや炭酸飲料の提供をやめ、低脂肪乳や

果汁100%ジュース、ニンジンなどに切り替える。

 
新基準では、子ども向けメニューの脂肪分は総カロリーの30%以下、砂糖は同10%以下にする。

ミッキーマウスなどディズニーのキャラクターを使ったお菓子などにも適用し、

契約業者に08年末までの履行を義務づける。

 
同社は日本や欧州など世界各国でもテーマパークを運営している。

新基準は当面、米国内での導入にとどめるが、今後数年かけて米国外にも広げる方針。

同社の広報担当者は同日、「各国で食事内容は違うため、日本などでの対応は

今後検討する」としている。

 
米国では、マクドナルドなど外食産業に対し、フライドポテトやハンバーガーなどの

過剰摂取が肥満の原因になるという批判が強まっている。



カテゴリ:役立つ情報
テーマ:食と健康 - ジャンル:ライフ

お肌の衰えに・・・
最近は益々、仕事が忙しくなって疲れてます・・・いつものことなんですが


だだでさえ忙しいのに上司は増産②と言って精神的に参ってます!


仕事の日々でお肌のお手入れに怠っているような


疲れだけじゃなくて年齢適にもお肌の衰えを感じます。


今の所「顔がやつれてる」って言われてませんが・・・


そのうちに言われそうで怖いです!


で最近友達と話していてコラーゲンを飲むことにしました

061010_172422.jpg



これでお肌が若返ってくれればいいんですが・・・


頑張って飲み続けたいと思います

カテゴリ:日記
テーマ:やっぱり綺麗になりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

アルコールの分解力、酒の強弱と無関係 専門家
もうさめていると思ったのに……。

飲酒検問で摘発され、こんな思いをするドライバーが少なくない。


酒を飲んでから何時間たてば、運転への影響がなくなるのだろうか。

専門家によると、酒が強くともアルコールの分解能力には関係なく、

計算では、体重60キロの人が缶ビール1本(350ミリリットル)

飲めば、アルコールを分解するのに2時間かかる。

ただ、個人差や飲酒の状況でも異なり、専門家は「深酒すれば24時間後も残る

可能性はある」と力説する。

 

大阪市交通局は、昨年10月から市バスの全運転手の乗務前アルコール検査を始めた。

8月末までに、延べ50人の運転手から、道路交通法(酒気帯び運転)の罰則対象の

呼気1リットル中0.15ミリグラム以上が検出された。

 
同局によると、同交通局の自主基準(同0.07ミリグラム)を超えたのは延べ118人。

全員が前日に飲酒していた。

 

同局は勤務8時間前の飲酒を禁じ、「ビール瓶1本で3時間」など

一般的な目安を示していた。しかし、アルコール分解能力は個人差が大きいうえ、

体調や薬の併用など状況にもよる。


自分の適正量が分からず、導入当初に基準オーバーが続出。運転手からは

「大丈夫だと思ったのに」と困惑の声が出たという。

 

同局は「ようやく本人が目安を自覚できてきたが、繰り返す者もいる。

懲戒処分とともに、専門家に相談することも考えたい」と話す。

 
厳しい対策が求められる航空業界。日本航空、全日本空輸は出発時刻の

12時間前から飲酒を禁じる。全日空は02年、日航は04年からアルコール検知器を使っている。



カテゴリ:役立つ情報
テーマ:飲酒運転問題 - ジャンル:ニュース

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
ちょっと前にお店で気に入ったお花を見つけて


鉢に植えたらキレイに咲いてくれてました


小さい花が咲いているように見えてかわいいですよー

061014_163331.jpg



拡大するとこんな花です・・
061014_163435.jpg


花よりは観葉植物が好きなんですが

今年は花にも挑戦してみました


カテゴリ:日記
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ゼファーマが点鼻薬2万7千本回収 一部保管品で細菌
第一三共傘下の大衆薬メーカー、ゼファーマは11日、一部保管品に基準を上回る

細菌が検出されたとして、アレルギー用点鼻薬「エージーノーズ」を自主回収すると発表した。

この細菌「バークホルデリア セパシア」は抵抗力の弱い患者をまれに発熱させることがあるという。


製造元のホシエヌ製薬(奈良県五條市)の洗浄殺菌が不十分だったためとしている。

 
回収対象は、10ミリリットル入り(製造番号1652)と20ミリリットル入り(同1642)の

計2万7419本。

問い合わせ先は、ゼファーマのお客様相談室(エージーノーズ専用、0120・702271)で受付時間は午前9時~午後5時。

カテゴリ:日記

寝過ぎ高校生、持久力劣る? 「不規則な生活、原因」
日8時間以上睡眠をとる高校生は、6時間未満の人より持久力で劣る傾向がある。

文部科学省が8日公表した05年度の体力・運動能力調査で、こんな結果が出た。

持久力と生活習慣との関係では、朝食抜きやテレビの見過ぎも影響するらしい。

文科省は「規則正しい生活が体力向上のカギ」と呼びかけている。

 
調査は64年から毎年実施しており、今回は6~79歳の男女7万1542人から回答を得た。

 

6~17歳については持久力をみるため、20メートル区間を徐々にペースを速めながら

走って折り返せた回数と、睡眠時間などとの相関関係を分析した。

 
その結果、睡眠時間が「8時間以上」と答えた高校生(15~17歳)は男女とも、

「6時間未満」の高校生より回数が少なかった。その差は15歳男子と16歳女子で約13回だった。

 
一方、小学生(6~11歳)は男女とも「8時間以上」の方が好成績で、

中学生(12~14歳)もほぼ同じ傾向だった。

 

朝食については男女とも、「毎日食べない」と答えた方が「毎日食べる」より

回数が少なかった。

ただし、その差は7歳男子で約3回、12歳男子で約11回なのに対し、

15歳男子では20回強と年齢が上がるにつれて開きが大きくなっていた。

 

テレビゲームを含めたテレビの視聴時間との関係でも同様で、17歳男子では

「3時間以上」と答えた方が「1時間未満」より約14回少なかった。

 
調査・分析に携わった順天堂大の内藤久士・助教授は「寝過ぎやテレビの見過ぎが

直接の要因というよりも、そうした子供たちには規則正しい生活習慣が

確立されていないからではないか」と分析している。

 
このほか、青少年層全体(6~19歳)では、走る・跳ぶ・投げるの基礎的な

運動能力と握力で、85年前後から続く低下傾向は今回も変わらなかった。

一方、20~64歳の成年層は、敏捷(びんしょう)性をみる反復横跳びが緩やかに

向上、全身持久力をみる急歩は低下した。





カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

昨日は休みで友達と彼氏と4人で飲みに行ってきました~

店は沖縄の料理が食べれる店に行き 

沖縄にいるみたいで懐かしかったです

また沖縄に旅行に行きたいです!!


壺みたいなのに入ってるのはウーロン茶ですよー


061009_200016.jpg



今日も県外から友達が来るので

また②飲みに行ってきます


今日は知り合いの店に行ってきます



カテゴリ:日記
テーマ:休日。 - ジャンル:日記

米公立学校で売る菓子、5社が脂肪や糖分を自主規制
クリントン前米大統領と米心臓協会は6日、公立学校で売る菓子や

食品の脂肪や糖分を食品会社側が自主規制することで、

大手食品会社5社と合意したと発表した。

子どもの肥満を防ぐ措置の一環。学校からコーラなどソーダ類を

締め出す合意を飲料業界と取り付けたのに続く動きだ。

 

心臓協会の発表によると、合意したのはキャンベル、ダノン、クラフト、

マーズ、ペプシコの各社。

学校で販売されている給食以外の菓子や食品について小、中、高校

それぞれに塩分、カロリー、脂肪、糖分などの目安を設定し、それを自主的に守るという。

 

たとえばヨーグルトなどについては、塩分は480ミリグラム以下、

カロリーは小、中、高校の順に150、180、200キロカロリーとなっている。

各社は目安に基づいて新たな製品を提供するなどとしている。

 

子ども時代に肥満に苦しんだクリントン前大統領は「子どもの肥満と闘う重要な一歩」としている。



カテゴリ:役立つ情報
テーマ:生活習慣病を防ぐ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

オムライス((´∀`*))
061005_234843_M.jpg


この前久々に彼氏にご飯を作りました・・・!

オムライスは結構得意料理です

簡単と言えば簡単なんですが

喜んでくれたのが嬉しかったです

料理を作って喜んで食べてくれるのがいいですね

カテゴリ:日記
テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

話題のシモン茶
話題のシモン茶飲んでみました・・・!

ちょっと薬草ぽいどくどくな風味はありますが、

飲みにくい感じではありませんでした。

苦いとか、渋さはないので私でも飲めます。

1袋で1リットルから2リットルくらい煮出してのめるので

とてもお得ではないかと思います。確かにお通じがよくなるかも。

飲んだ次の日にお通じがあり、ちょっと期待できそうです。

便秘気味の方にはおすすめのお茶かも。

まずは1ヶ月がんばって飲んでみます



飲んでみてください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シモン茶


シモン茶

カテゴリ:日記
テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

メダカ
この前知り合いの人にメダカを貰いました

去年、小さい金魚鉢を買い何も使うことなく眠っていたから・・・

メダカでも飼いたいと思っていたらタイミングよく貰うことが出来ました

20061005221421.jpg


私が小さい頃は小学校近くの川でハンカチで獲ってましたが・・・

今は貴重なメダカだから大事に育てたいと思います

これで少しは癒されるといいな~ぁ


20061005221201.jpg

カテゴリ:日記
テーマ:日記 - ジャンル:ペット

飲食店禁煙化は「例外なし」 仏下院調査委が結論
飲食店の全面禁煙化を検討してきた仏国民議会(下院)の調査委員会は4日、最終報告書を公表した。(1)遅くとも07年9月1日までに政令で全面禁煙を実施(2)業種による例外は認めない(3)店が密閉された喫煙室を任意に残すことは認める、が柱。これを受け、仏政府は全面禁煙化の段取りを近く発表する。

 全面禁煙化は、非喫煙者と飲食店員の健康を守るのが狙い。このため「密閉された喫煙室」には従業員は立ち入らず、お客は一切のサービスを受けられない。

 たばこ店兼業の飲食店(バータバ)業界は禁煙化の先延ばしを求めていたが、報告書は特別扱いを認めない代わりに、禁煙化が業界に与える経済的打撃を追跡調査することを盛り込んだ。

 一方、ドブレ下院議長は3日、127年の歴史を持つ院内のたばこ店を07年初めに撤去すると発表した。


カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

おいおい⊂彡☆))Д´)パーン

結局、班の変更のないままに10月になりました・・・。


皆から班の変更は無いのと聞かれ困ってます


上司は変更するとは言ってるんですが


いつになることやら


歯医者さんの予約も出来ないし先の予定もたてれないし困ってます!!


嫌になる会社です・・・


カテゴリ:日記
テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

ダイエットに効く? 女性にゲルマニウム・シート人気
ゲルマニウムがブームだ。

街を歩けば「ゲルマニウム温浴」の看板が目に入る。

ゲルマニウム入りのブレスレットなど、アクセサリーも人気らしい。

 
名古屋市中区錦2丁目のスギ薬局伏見店では、「ゲルマニウム樹液シート」(発売元・大衛)

が売れている。32枚入り(税込み2980円)と8枚入り(同798円)。

寝る前に足の裏などに張ると、汗と一緒に体内の老廃物がにじみ出し、リフレッシュできる――。

個人差はあると言うが、玉木勝店長によると、「ダイエット効果を狙ってか、

20~30代の女性の購入が目立ちます」。

 
テレビや雑誌などが健康商品として取り上げた昨年末ぐらいから商品が出始め、

今年に入ると種類がどんどん増えた。入浴剤だけでも何種類もある。

「入浴剤が売れる冬になれば、ブームは加速するかもしれません」。

玉木店長は売り上げの増加に期待する。


ゲルマニウム樹液シート 


ゲルマニウム樹液シート

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット
| Top Page |
