TOP2006年12月



カテゴリ:スポンサー広告

ありがとう!
今年もあと少しですね・・・


一年早かったなーぁ!


来年はどんな年になるのかな??


一年間ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします


私は今から飲みに行って来ます

カテゴリ:日記
テーマ:大晦日!!!(・∀・)+゜。* - ジャンル:日記

毛細血管でお肌をチェック 花王・富山大が装置開発
肌の健康、毛細血管の血流状態でチェックします――

そんな技術を花王や富山大のグループが開発、このほど日本薬理学会で発表した。

緑色の光で皮膚の毛細血管の様子が簡単に観察でき、血管の太さや密度なども調べられる。

入浴やマッサージの効果を確かめたり、入浴剤などの製品開発をしたりするのに役立ちそうだ。

 
花王の矢田幸博・グループリーダーらは、毛細血管を流れる赤血球に着目。

この赤色の補色である緑色の光を使うと、微細な血管を黒く浮き上がらせることが

できるのではないか、と考えた。

 
センサーは長さ約10センチ。

電荷結合素子(CCD)カメラと緑色の発光ダイオードを使った。

肌の上から軽く当てるだけで、深さ0.3ミリにある毛細血管が1.4ミリ四方で

映し出せる。ソフトを使えば、血管の太さや分布の様子を、立体的に描くこともできる。

 
毛細血管はこれまで、指先を固定して測定する方法がほとんどで、

顔や手足の血流を精密に測るのは難しかった。

同社は今後、加齢に伴って毛細血管がどう変化していくかなど、健康と

の関係も探っていく予定だ。

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

来春の花粉飛散、関東は平年の4分の1 環境省予測
環境省は22日、来春のスギ、ヒノキの花粉飛散量予測を発表した。

鹿児島など一部地域をのぞき、「平年以下から、4分の1程度になる」と予想しており、

飛散の少なかった今春に続き、花粉症に悩む人への朗報となりそうだ。

 
飛散量の減少は、スギとヒノキが花芽をつける7月の日照時間が全国的に短く、

生育不順となったためという。

 
地域別の飛散予測量をみると、関東甲信越地方は平年の4分の1程度で、

東北南部や北陸、東海、近畿は25~60%、中国、四国は50~80%になるという。

九州は平年並みかやや少ない程度。北海道と東北北部は平年並みと予測している。

 
花粉が飛散を始める時期は、早い地域で2月10日ごろで、比較的遅い東北、

北陸などは3月になる見込みだ。

同省は2月から、実際の飛散量と、その後の予測をホームページで提供する。


カテゴリ:日記
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

やっぱり・・・
041227.jpg



昨日は仕事帰りに会社の仲のいい子とご飯を食べに行ってきました

そこの店は深夜1時まで開いてるから、この店に決定!

行く前に少し悩んだんですよ・・・

今日はイブだし、カップルが多いんじゃないかと

でも時間も22時だし少ないだろうと思っていったら・・・

予想外の満員で

しかも店にはカップルだらけだし・・・

帰ろうかと思ったけどここまで来たから店に入りました

やっぱりこんな日はおとなしく帰るべきでしたね

今日は彼氏とケーキでも食べて明日から仕事頑張ります


カテゴリ:日記
テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

「10代の喫煙」減少止まる 米の生徒調査
米国で毎日の喫煙を習慣としている生徒の比率が下げ止まったと、ミシガン大学が21日発表した。この調査は同大が毎年実施しており、今年も全米410校、4万8460人の生徒を対象に行われた。

 それによると、ほぼ毎日喫煙する子供の比率は、8年生(日本の中学2年に該当)で4.0%と昨年の調査と同じ水準。10年生(同高校1年)は7.6%で前年の7.5%よりも上昇した。

 若年層の喫煙は90年代後半をピークに減少を続けてきただけに、今回の結果に関して同大では「10代前半から半ばにかけての生徒については、日常的に喫煙する比率が下げ止まってしまった」と分析している。

 ただ、日常的に喫煙する12年生(同高校3年)の比率は12.2%で前年より1.4ポイント低下。また、「一度でも喫煙経験がある」という生徒の比率はどの学年でも低下していた。(

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

勘違い!
今日は会社でビックリするような出来事がありました

何回か話した事のある男のT君が私の近くで仕事しててたから少し会話して

目が合ったので私がニコッて笑ったら私の側に来て・・・

俺「誤解しますよだって!!」はぁ?・・・

突然何?なに、ナニ・・・

私はただ笑っただけなのに・・・!!!!!

それから今度は何を言うかと思ったら

T君: あと少しでクリスマスですよ?

T君: 「彼氏と一緒にいるんですか?それとも旦那さんと一緒なんですか?」

私: 「私は独身だよ!でも彼氏は仕事だからね、彼氏と逢うのは遅い時間かな・・・」

T君: 「だったら俺と一緒に、ご飯でも行きません?」

私: 「私仕事だし!彼氏もいるし・・・」

T君: 「・・・・・・・・・」

T君: 「だったら俺明日、誕生日なんでご飯でも行きません?」

私: 「仕事だし!無理だよ

なんだかんだ言って話をごまかしてその場を立去りました


知り合いの男の人にT君の事聞いてみたら

チョットした事でも誤解する人なんだそうです

そんな人には見えなかったな??

でも積極的なのには関心しました

その調子で彼女をゲット出来るといいなぁ~

頑張れT君

カテゴリ:日記
テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

皆でご飯
今日は仕事お休みです

今回の夜勤の仕事はきつかったな・・・

いつになったら落着くのかな???

今回の休みも、また②会社の人達とご飯を食べに行ってきました

前回は焼肉だったので今回はヘルシーに鍋に決定しました!

あっさりして美味しかったです


今回も車だったので飲んでません


明後日からの仕事頑張るぞーーー!


061220_210203.jpg

カテゴリ:日記
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

定時で帰りたい!
最近仕事が忙しくて毎日残業してます

また上司から言われるのかな・・・

残業時間が多いと!

仕事の数は上げろ!残業はあまりするな!

私達からすればどうしろと言ってるのだろう

今日は早く帰れるように頑張ろう

カテゴリ:日記
テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

幸せな時間
昨日は会社の人と焼肉を食べに行きました

美味しいものを食べてる時は、何もかも忘れて

美味しくいただき幸せでした!


だだひとつ!運転手だったので飲めなかったのが・・・

残念でした


061216_210406.jpg

061216_204434.jpg



今日から夜勤です!

仕事頑張ります

カテゴリ:日記
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

休みが欲しい!
今日上司から「最近、欠勤者が目立つ」と言われた

そりゃそうだ!!

休みの日は休出したり毎日遅くまで残業したり、皆限界にきてるのかな?

私はまだ②元気だ!!

欠勤者が増え仕事に支障がでて、残業の残業をしてます

私も病気にならない様に頑張ります。

明日まで頑張れば休みだーーー

カテゴリ:日記
テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

カリニ肺炎の感染防ぐたんぱく質、東大グループが特定
体の免疫機能が低下している人がかかりやすいカリニ肺炎の感染を防ぐ働きを持つたんぱく質を、岩倉洋一郎・東京大医科学研究所教授らのグループが特定した。エイズ患者や臓器移植を受けた人などでの治療に役立つ可能性があるという。米科学誌ネイチャー・イムノロジー(電子版)に発表した。

 カリニ肺炎は、カビや酵母などと同じ真菌類のニューモシスチスが引き起こす病気。この真菌はほとんどの人の肺などに存在するが、健康な人では免疫の働きにより病気を起こさない。

 岩倉教授らは、白血球の表面に存在するデクチン1と呼ばれるたんぱく質が、免疫系にも影響を与えていることを発見。デクチン1の遺伝子を人工的に働かなくしたマウスで、カリニ肺炎の感染についても調べた。

 その結果、デクチン1を作れないマウスは、通常のマウスに比べて肺の病状が悪化することがわかった。また、人工的に免疫不全状態にした場合も、デクチン1を作れないマウスの方が、症状がひどかったという。

 岩倉教授は「デクチン1は通常の免疫作用に加えて、活性酸素の働きでカリニ肺炎の感染を防いでいるとみられる。この性質を利用すれば、より効果的な新薬の開発につながる可能性もある」と話している。

カテゴリ:日記
テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

お疲れモード
最近仕事疲れでブログの更新が出来ない


仕事が忙しいからなか②帰れないし、会社にいる方が多いかな・・・


今年もあと少しだから頑張ろう


今日も何時に帰れるかな・・・



カテゴリ:日記
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

NY、市内の飲食店からトランス脂肪酸を締め出す計画
ニューヨーク市の保健委員会は5日、とりすぎると心臓病の原因になるとされる

トランス脂肪酸を市内の飲食店から締め出す同市の計画を全会一致で承認した。

全米で初めてという。

同市の計画は、6カ月以内にフライ用油やマーガリンに含まれるトランス脂肪酸などを

1食あたり0.5グラム未満にし、18カ月ですべての食品に同様に広げる。

違反には罰金を科すが、それぞれの期限後の3カ月は猶予期間とする。

この間、代替品の紹介などの支援をするという。

 
トランス脂肪酸は多くとると心臓病の原因になるとされる。

同市は、トランス脂肪酸を他の製品に切り替えることで、

少なく見積もっても6%の慢性心臓病を防げるとみている。

 
AP通信によると、米食品医薬品局(FDA)はトランス脂肪酸を

制限していないため、飲食店主らからは「国が認めているトランス脂肪酸の

使用を市が制限するのはおかしい」と反発も起きた。



カテゴリ:日記
テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

何もない一日
今日は休みなのにです。

何もすることなく家にいました

せっかくの休みなのに家にいるなんてもったいなかったな?

昨日、近くの運動公園に行ったら

冬なのに・・・

ヒマワリが咲いてました

ヒマワリって冬も咲く花なんですかね?

それとも暖冬で咲いてるのか??

品種改良してあるのかな???

遠くから見たから造花だったのかな・・・

私が育ててる花も咲いてます

今年は暖冬で花もまだまだ咲いててくれそうです!



カテゴリ:日記
テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

さあ禁煙だ!「きっかけは増税」6割 
今年禁煙に挑戦した人のうち、7月の「たばこ増税」をきっかけに

決心した人は6割にのぼったことが、製薬会社ノバルティス ファーマの

アンケートで分かった。

同社は「健康もさることながら、経済的理由も禁煙をスタートする重要な

要素であることがうかがえる」と分析している。

 
アンケートは、インターネット調査で10月14~16日に実施した。

対象は20~50代の喫煙者7091人。

そのうち1209人が「06年に禁煙に挑戦した」と回答した。

この禁煙挑戦者に、たばこ増税の影響を尋ねたところ、

「禁煙のきっかけとなった」が28%、

「どちらかというと禁煙のきっかけとなった」が32%と、計60%が影響を認めた。

 
たばこ増税は3年ぶりに今年7月に実施され、増税幅は1本1円
(20本入り1箱で20円)。



カテゴリ:日記
テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

厚労副大臣、メタボリック克服に挑戦 HPに奮闘記
脳卒中や糖尿病など生活習慣病を引き起こすメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防の大切さを訴えようと、厚生労働省の副大臣2人が、ダイエットに取り組む奮闘記「副大臣のメタボ退治」を、同省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp)で4日から始めた。

同症候群は、予備軍を含め約2千万人といわれる「国民病」。厚労省の基準では腹囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上で、血中脂質、血圧、血糖が基準値を超えた人が該当する。予防には運動など生活改善が欠かせない。

 
武見敬三副大臣は腹囲100.5センチ、体重84キロ、石田祝稔副大臣は101.5センチ、88キロ。体形だけなら立派な該当者だ。最近、腹回りが気になり出した武見氏が、「立場上このままではまずい」と、石田氏に呼びかけたという。

 
2人は、管理栄養士の指導を受けながら、腹囲や体重、ウオーキングなどの運動量、甘味料や菓子の摂取量を毎日記録。HPは1週間ごとに更新する。半年後の「公約」は、武見氏が体重5キロ減、腹囲5センチ減、石田氏は6キロ減、6センチ減だ。

 
武見氏は「おいしい食べ物が大好きな私にとっては、大変厳しい努力が求められることになりそうだ


私も最近お腹が出できたような気がします!!!!

来年になったら私も頑張ろうかな??

来年になったら・・・




カテゴリ:日記
テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

ノロウイルス感染? 特養ホームで高齢者死亡 大阪
大阪府は3日、同府豊中市の特別養護老人ホームで11月25日~12月3日、

入所者と職員計61人が下痢や吐き気を訴え、入所者2人が入院し、

うち79歳の女性1人が肺炎で死亡したと発表した。

検査した入所者8人のうち2人の便からノロウイルスが検出された。

 
府によると、症状を訴えたのは、65~100歳の入所者48人と

23~31歳の職員13人。死亡した女性のほかの感染者は快方に向かっているという。

 
大阪府によると、府内の医療機関や社会福祉施設で発生した、ノロウイルスを

主な原因とする感染性胃腸炎の集団感染(10人以上)は、

11月は121件4080人。昨年11月の11件400人の10倍以上に上っているという。

カテゴリ:日記
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
| Top Page |
