TOP2007年01月



カテゴリ:スポンサー広告

よく噛んで食べる習慣は、子どものうちに身につける
今回の調査の結果、「早食いで、ひと口の量が多い」ほど肥満度が高いのは、

大人も子どもも同じであることが明らかになった。

また、ゆっくり噛んで食べているかどうかについても、

「あまり噛まない」ほうが、大人も子どもも肥満度が高いことがわかっている。

 
そこで、小学生を対象とした調査では、「噛むことの大切さ」についての

健康教育プログラムを実施した。そして、市販のおにぎり1個を食べてもらい、

プログラム実施前と実施3か月後で、「噛む回数」とローレル指数の変化を見た。

 
その結果、プログラム実施前の噛む回数が平均198回だったのに対し、実施後は368回と

平均170回増えていた。

しかし、ローレル指数は、プログラム実施前と実施後ではあまり変化が見られなかった。

食べ方は短期間で大きく変化するが、肥満度は短期間で改善することはむずかしいといえる。

 
こうしたことから、研究チームは、「早食い」と「肥満」の関係の深さとともに、

小学生の肥満対策として、子どもの頃から「食べ方」に関する健康教育を行う

必要があると指摘している。

 

子どものうちに、「早食い」「噛まない」「ひと口にたくさん食べる」

習慣が身についてしまうと、大人になってからでは、なかなか改善がむずかしいと

いわれる。

「ゆっくり、よく噛んで、少しずつ食べる」という健康教育は、子どもの

肥満対策としてだけでなく、大人の生活習慣病予防の観点からも、普及が期待される。




カテゴリ:日記
テーマ:食育 - ジャンル:学校・教育

「早い・噛まない」食習慣が肥満をつくる
「早食いは太る」と昔からよくいわれてきたが、これが大人だけでなく、子どもにも

当てはまることが実証された。

「早食い」は子どもの頃からの習慣なので、大人になってからでは改善しにくいと考えられている。

それだけに、子どもが「ゆっくり、よく噛んで食べる」ことの重要性を学習し、

習慣として身につけることが、将来、肥満が招く生活習慣病予防に役立つと期待されている。


「早食い」の子どもほど肥満度が高い


小学生の肥満と生活習慣の関連性について実証したのは、財団法人ライオン歯科衛生研究所と

東京歯科大学社会歯科学研究室の共同研究チームだ。

同チームは、2001年に、サラリーマンについて「早食いは肥満のもと」であることを

明らかにし、日本口腔衛生学会で発表したが、今回は、小学生についても

「早食いと肥満に相関性がある」ことを実証し、2006年10月の同学会で報告した。

 

調査対象は、沖縄県八重山地区の小学5年生、男子137名、女子119名の合計256名。

身長、体重を測定するとともに、食生活についてのアンケートを実施し、

食生活と肥満の関係を調べた。

その結果、食べるのが早い子どもほど肥満度が高いことがわかったのだ。

 
子ども(学童)の肥満度の指標にはローレル指数*がよく使われる。

そのため、今回の調査でも、ローレル指数が肥満に関する指標としてもちいられた。

ローレル指数は、数値が高いほど肥満度が高いことを表している。

 
調査結果を見ると、対象となった子どものうち、ほかの子どもと比べて食べるのが

「早い」と答えた子どものローレル指数は平均141だったのに対して、

「遅い」と答えた子どもは平均125で、「早食い」の子どもほどローレル指数が高くなっている。

 
また、「ひと口の量が多い」と答えた子どものローレル指数が平均139だったのに対して

「少ない」と答えた子どもは平均129で、「ひと口の量が多い」

子どもほどローレル指数が高いことがわかった。

*ローレル指数=体重(kg)÷身長(cm)3×107

カテゴリ:日記
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今春の花粉予測「平年並みから20%程度」 環境省
環境省は24日、今春のスギ、ヒノキの花粉飛散量予測(確定版)を発表した。

花芽がつく昨夏の日照時間が全国的に短かったことから、

「平年並みから平年の20%程度」という。

花粉症の人には少しは過ごしやすい春になりそうだ。

 
地域別の飛散量では、北海道・東北北部は平年並み▽東北南部は平年の50%

▽関東甲信越は20~30%▽北陸・東海は30~50%

▽近畿は40~70%▽中国・四国は60~90%

▽九州は平年並みかやや少ない、と予測している。

 
花粉の飛散が始まる時期は、昨秋以降、気温が高めに推移して

スギ雄花の「休眠」が遅れているため、平年並みかやや遅れるという。

四国の太平洋側や九州の北西部など、早い地域では2月10日ごろから

飛散が始まる見込み。

 
同省は刻々と変化する各地の飛散状況をホームページでも提供する。

カテゴリ:日記
テーマ:花粉症 鼻炎  - ジャンル:心と身体

温泉
20070125180126.jpg

↓窓から見える景色 (曇りだったので見えませんでした
060702_122026_M.jpg


この前温泉(家族風呂)に行って来ました

凄く癒されました・・・

その日は曇りで景色が見えず・・・

見えていれば絶景だったのに

でも家族風呂はたいてい仕切りで景色がみえないし

って思うと海が一望出来たし温泉もよくて癒されました

やっぱり温泉はいいですね

カテゴリ:日記
テーマ:最近疲れるなぁ(―Д―)ハァ・・ - ジャンル:日記

「勤務中は禁煙、オフィス外もダメ」 米J&J日本法人
勤務中はオフィスの外でもたばこを吸ってはいけません――。

米医療用品大手の日本法人ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、

医療機器を扱う事業の全従業員に対し、所定の労働時間内は、たばこ製品の

喫煙を禁止する制度を1月から導入した。

職場はもちろん、社外でも一切の喫煙を禁止するという内容だ。

「健康に貢献する企業として、安全で健康的な職場環境を社員に提供するため」としている。

 
日本法人の全従業員約2500人のうち、メディカルカンパニーの

契約・派遣・業務委託社員を含む全従業員約1800人が対象。

昼食時間など規定の休憩時間を除き、原則午前9時~午後5時40分の労働時間内は

あらゆるたばこ製品の喫煙を禁止する。

社主催のイベント、諸活動をはじめ、商用車での喫煙も禁ずるので、

実質的に勤務中はたばこを吸えなくなる。

 
J&Jグループは喫煙による社員の健康リスクを低減させる目的で、

全世界の職場を1月から禁煙にした。

日本国内のJ&Jグループのオフィスビル内はすでに禁煙になっており、

医師のカウンセリング、禁煙補助剤の購入費用の一部補助など禁煙を

支援するプログラムも導入されている。

カテゴリ:日記
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

高麗人参商品、成分量にばらつき 国民生活センター調べ
高麗人参(にんじん)を原料とする健康食品にご注意――。

国民生活センターは10日、滋養強壮の効果があるとされるドリンク剤や錠剤などで、

1日の摂取量を守っても下痢や発疹がでる恐れがあるとして注意を呼びかけた。

有効成分の量が商品によって極端なバラつきがあり、多いものでは、

医薬品を超えるものもあった。

同センターは「少量から試してほしい」と話している。

 
中国や朝鮮半島が原産の高麗人参は、滋養強壮、血圧調整などの効果が

あるとされ、医薬品だけでなく、健康食品にも含まれている。

 
しかし、ここ数年で利用者からの苦情も増えている。

同センターによると、01年4月から06年11月までで、全国の消費生活センターに

1497件の苦情があった。うち発疹や下痢などの症状が出たというケースも103件あった。

 
そこで国民生活センターは、1万円以下の高麗人参の健康食品

(エキス、顆粒(かりゅう)、錠剤)18銘柄について商品テストをした。

その結果、高麗人参の有効成分であるジンセノサイドの量が、医薬品より

多く含まれた健康食品があった。全くこの成分が含まれない銘柄も一つあった。

 

ジンセノサイドなど高麗人参の有効成分を多量にとると、

下痢や発疹などの副作用が出る可能性がある。

同センターは業界に対し有効成分量の表示について、統一の規格をつくるよう要望した。

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

大勝軒のつけ麺
昭和26年創業、東京育ちのつけ麺は、全国のラーメン好きを虜にする

奥深い味が特徴。ツルツル・シコシコの生麺に、濃厚なスープ

。こってり系が好きな人にはたまらない味わいだ。

醤油・味噌・塩といった味に、チャーシューや油量、麺種なども選べる

のが嬉しい。

大勝軒のつけ麺

カテゴリ:ラーメン特集

博多辛味ラーメン
博多ラーメンの特徴である細麺に、サッパリとしたとんこつスープ、

そこに明太子専門店ならではの辛味香辛料が絶妙に絡むラーメン。

辛さも調節ができるので、家族で食べられるのが嬉しい。

醤油味のラーメンに飽きたら、こんな変わり種のラーメンがオススメ!


博多辛味ラーメン

カテゴリ:ラーメン特集

ふかひれラーメン
気仙沼港産のふかひれを一枚ずつ手作業で入れた、なんとも贅沢なラーメン。

麺は奥羽山系の清水で練り上げた風味豊かな半生麺。

スープは、ふかひれと山海の食材をじっくり煮込んで仕上げたコクの

あるもので、そのうま味を思う存分楽しめる。


ふかひれラーメン

カテゴリ:ラーメン特集
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

喜多方ラーメン
喜多方ラーメンは、コシのある縮れ麺に、あっさり味のスープが特徴。

本品は、ベーシックな醤油から、こってりとした味噌やピリ辛味、

さっぱりとしたタンメンまで、バラエティ豊かなセット。

トッピング用のチャーシューやメンマ、にんにく味噌なども入っている。


喜多方ラーメン

カテゴリ:ラーメン特集
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

新年会
昨日は彼氏の職場の新年会があり参加してきました。

ふぐ刺し、ふぐ鍋、タラバ蟹、お寿司などの豪華な新年会でした

070115_184307.jpg


大皿に綺麗にに並べられたふぐ刺しを、箸でごっそりすくって食べました

皆日頃出来ない事をしようと言って食べました!

初めてごっそりすくって食べたふぐ刺しは最高でした


070115_184734.jpg


ふぐ鍋はあっさりでこれまた最高でした


070115_184614.jpg


たらば蟹の肉厚の身も最高でしたよーーぉ


久々にビールも飲めて最高な一日でした!!


カテゴリ:日記
テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

黒亭ラーメン
JR熊本駅から徒歩5分。

「黒亭」は全国のラーメンファンの厚い支持を得ている、熊本ラーメンを代表する店。

麺はやや太麺。

焦がした揚げにんにくで香ばしさを引き出した、濃厚で力強いスープが

特徴のラーメンだ。創業40余年という、老舗の味を自宅で楽しもう!



黒亭ラーメン

カテゴリ:ラーメン特集
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

東珍康の尾道ラーメン
尾道ラーメンの人気店である「東珍康」のラーメン作りは、水汲みから始まるという。

毎朝湧き水を汲んできて、スープに使っているのだ。

豚骨・鶏がら・野菜・だし昆布などを湧き水で煮込んだスープは、

豚の背脂が浮いた濃い目の醤油味。

そして、オリジナルの麺はスープと絡みやすい細身タイプ。

生麺に、濃縮していないストレートタイプのスープ、ねぎ、シナチク、

チャーシューが入ったセットで、店のこだわりを自宅で再現してみよう。

東珍康の尾道ラーメン

カテゴリ:ラーメン特集

老田屋の飛騨湯あがりラーメン
明治33年創業の老舗「老田屋」が作るラーメン。

飛騨の温泉を堪能した湯あがりに、健康志向のラーメンを楽しんで欲しいという

願いから、この名前が付いたのだとか。

また、麺に温泉水を練りこむことにより、抜群のツルツル感とコシを実現している。

スープは、新鮮な丸鶏や野菜を一昼夜煮込んだガラスープをベースに、

アゴや昆布のうま味を効かせた化学調味料無添加のあっさり醤油味。

素朴でどこか懐かしい味わいのするラーメンを試してみよう。


老田屋の飛騨湯あがりラーメン

カテゴリ:ラーメン特集
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

函館塩らーめん
食材の鬼才、ラーメンの鬼などと称される佐野実氏がプロデュースした

函館塩ラーメン。コシの強い食感にしなやかでなめらかな喉越しの麺は、

北海道産の石臼挽き小麦をブレンドしたもの。

スープには化学調味料を一切使わずに、素材が持つ優しい味わいを引き出した。

その澄んだスープは、あっさりとしていて後味もスッキリ。

さっぱりとした口当たりながら、素材のうま味が凝縮されている。

これならば、スープ一滴残さずに完食できそう。

函館塩らーめん

カテゴリ:ラーメン特集
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

和歌山中華そば井出商店セット
ご当地ラーメンのさきがけとなったという井出商店の和歌山中華そば。

麺は中細ストレートタイプ。

スープはマイルドな豚骨醤油で、豚骨をじっくり煮出したとろみのある濁りが特徴だ。

そんな人気ラーメンと、井出商店オリジナルのどんぶり、

だし仕込みチャーシューと、ざっくり切ったメンマがセットになったものがこちら。

このセットだけで、自宅でも井出商店の気分が味わえる。

どんぶりも揃えて、人気店の雰囲気も楽しみたい人にピッタリ!


和歌山中華そば井出商店セット

カテゴリ:ラーメン特集
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン特集
「ラーメンてつや」は、ラーメン激戦区の札幌でわずか3年の間に4店舗を構え、

日々行列の絶えない繁盛店。

そんな人気店の味を楽しめるセットがこちら。

スープは、厳選されたゲンコツ、バラ肉、豚足などを12時間以上煮込んでできたもので

とんこつ特有の臭いもない。

その白濁したスープに、別鍋でじっくり煮込んだ背脂をスープの表面に散らして

まろやかな口当たりに仕上げている。太めの縮れ麺はスープとの相性抜群!

ラーメン てつや 8人前

カテゴリ:ラーメン特集
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ダウン・・・
20070108234538.jpg


3日前から風邪でダウン中です

久しぶりに風邪できつい思いをしてます・・・

熱はないからいいけど、食欲がなくて・・・!  この私が!!

夜も食べないで寝ようと思っていたら

会社の人がお食事に誘ってくれたので焼肉を食べに行って来ました風邪で焼肉かよ

って思いながら結構な量を食べました

タレが口内炎に沁みて痛いし、風邪で味もあまりしなくて焼肉が

美味しいと感じなかったのが残念です

帰ってからケーキがあったから食べました オイオイ

明日から風邪に負けずに仕事頑張ります


カテゴリ:サプリメント
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

イヌの肥満治療薬を初認可 米FDA
米食品医薬品局(FDA)は5日、イヌの肥満治療薬を初めて認可したと発表した。

ファイザー製薬が開発したスレントロルで、中性脂肪とコレステロールを多く

含むリポたんぱく質が血中に広がるのを阻害する作用がある。

肥満治療の仕組みは完全には解明されていないが、脂肪の吸収を

妨げることなどが貢献するのではないかという。

 
FDAによると、理想体重を2割以上超えて肥満と認定されるイヌが

米国には約5%いる。そこに至らないまでも20~30%は太りすぎだという。

ファイザー製薬は理想体重を5%以上超えたイヌが1700万匹いるとしている。

関節や心臓に問題を抱える場合も多い。

 
同製薬によると、今春には発売予定。

副作用として吐き気、下痢などを起こすこともあり、肝臓に問題のあるイヌには向かない。

人間やネコには深刻な副作用を起こすことから、使用不能だという。

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

休みのない正月
20070104192246.jpg



正月なのに休みがない・・・

最近の正月は正月らしくないですね!

元日から店も開いていて、車の通りも多い

何年か前は元日で仕事に行ってる時は車も少なかったのに・・・

今日の夜ご飯はオムライスととんかつです

カロリーが高そうですね!!!!!

今日から夜勤頑張ります!

カテゴリ:日記
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

オリーブ油、がん予防に有効か 少量で細胞の酸化抑制
 
毎日少量のオリーブオイルを取れば、がんを患う危険性が少なくなるとの
調査結果をデンマーク大学病院の研究グループが明らかにした。

27日付の英紙デーリー・エクスプレスなどが報じた。

 
それによると同グループは、欧州5カ国の20歳から60歳までの

健康な男性182人に対し、1日当たり25ミリリットルのオリーブオイルを
2週間にわたって摂取させた。

その後、細胞酸化の度合いを示す物質の量を調べたところ、

摂取前よりも13%も少なくなっていることが判明した。


カテゴリ:役立つ情報
テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体
| Top Page |
