TOPスポンサー広告毛細血管でお肌をチェック 花王・富山大が装置開発



カテゴリ:スポンサー広告
TOP役立つ情報毛細血管でお肌をチェック 花王・富山大が装置開発


毛細血管でお肌をチェック 花王・富山大が装置開発
肌の健康、毛細血管の血流状態でチェックします――

そんな技術を花王や富山大のグループが開発、このほど日本薬理学会で発表した。

緑色の光で皮膚の毛細血管の様子が簡単に観察でき、血管の太さや密度なども調べられる。

入浴やマッサージの効果を確かめたり、入浴剤などの製品開発をしたりするのに役立ちそうだ。

 
花王の矢田幸博・グループリーダーらは、毛細血管を流れる赤血球に着目。

この赤色の補色である緑色の光を使うと、微細な血管を黒く浮き上がらせることが

できるのではないか、と考えた。

 
センサーは長さ約10センチ。

電荷結合素子(CCD)カメラと緑色の発光ダイオードを使った。

肌の上から軽く当てるだけで、深さ0.3ミリにある毛細血管が1.4ミリ四方で

映し出せる。ソフトを使えば、血管の太さや分布の様子を、立体的に描くこともできる。

 
毛細血管はこれまで、指先を固定して測定する方法がほとんどで、

顔や手足の血流を精密に測るのは難しかった。

同社は今後、加齢に伴って毛細血管がどう変化していくかなど、健康と

の関係も探っていく予定だ。

カテゴリ:役立つ情報
テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット
Back | Top Page | Next
Comments
2006/12/29
from #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/31
from たけえもん #- URL
こんにちは!
今日で今年が終わりですね。
早いもんですね。
それではよいお年を!!
・・・応援ぽち。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

花王
花王|略称 = 花王|国籍 = |郵便番号 = 〒103-8210|本社所在地 = 東京都中央区 (東京都)|中央区日本橋茅場町1-14-10|電話番号 = 03-3660-7111|設立 = 1940年5月21日|業種 = 化学|統 …
2007/01/24 04:58  hinataのblog

| Top Page |
