TOPスポンサー広告たばこを吸う母、半数近く「妊娠中も喫煙」



カテゴリ:スポンサー広告
TOP役立つ情報たばこを吸う母、半数近く「妊娠中も喫煙」


たばこを吸う母、半数近く「妊娠中も喫煙」
たばこを吸う女性は妊娠しても、半数近くが喫煙している――。

31日の世界禁煙デーを前に、製薬会社・ファイザーが乳幼児がいる喫煙者の

両親を対象に受動喫煙について調査したところ、こんな実態が判明した。

子どもが車に同乗していても、構わずたばこを吸う父母も半数を超えた。

 
調査はインターネットを通じ、就学前の子どもを持つ父と母300人ずつの

計600人から回答を得た。

 
母親300人のうち、過去に禁煙したことがないのは48人。

残る252人に「妊娠した際、禁煙に挑戦したか」と聞いたところ、

「挑戦したが、途中で挫折した」「吸う本数を減らした」がそれぞれ42人、

「特にしなかった」も4人いた。

45%にあたる計136人が妊娠中にたばこを吸っていたことになる。

 
車に乗る際に喫煙する父親は172人、母親は126人だったが、子どもが

同乗しても喫煙するのは父親の86人(50%)に対し、

母親は87人(69%)と逆転した。子どもと飲食店に行った際、

禁煙席を選ぶのも父親の44%に対し、母親は39%と低かった。

 
喫煙が乳幼児に与える影響について詳しい東京都町田保健所の

斎藤麗子所長(小児科)は、

「妊娠時の喫煙は、おなかの中で虐待しているようなもの。

流産や早産の危険性を高め、生まれる子供の脳や体に障害が出る場合もある。

もっと真剣に考え、禁煙してほしい」と話している。




カテゴリ:役立つ情報
Back | Top Page | Next
Comments
2007/05/27
from 小太郎 #- URL
いやー統計上も多いんですね、見た目に多いとは思ってたけど^^;
しかし禁煙を挫折とか考えられないな、目的なしにただやめるわけじゃないのに
2007/05/28
from たけえもん #- URL
こんばんは!
いや~多いですよね。
妊娠中に喫煙する人って。
我が家は吸う場所は決めてるんですが、吸っていても子供はそばに来ますからね。気をつけないとだめですね。
・・・応援ぽち。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
